決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文化が違う

RPDRのリユニオン回を観ました。シルキーを守るためにソジュの発言カットされたのかな?言いたい文句がたくさんあったはずだ。シュガやハニー・ダペンポートも殆ど発言がなし。ちょっと露骨と思いました。しかし撮影中に13キロ太ってシルエット変わったって…

これから毎朝いじる

誤魔化しながら10年以上使ってきた私のパソコン(夫の自作)が死を迎えた為また夫に作ってもらいました。完全に浦島太郎。ディスプレイはピンのケーブルではなくHDMIケーブルなのかとかいちいち面白い。外付けHDDに自炊した本のデータと録音したラジオ番組の音…

今頃何してんのかな2

まだ結婚の兆しもなかった頃に友人の知人が子供に障害があるからという理由で田舎に引っ越しました。その時からどうして障害者人口が多くて福祉の手厚い自治体から田舎に引っ越してしまうんだろう?訓練も受けにくいだろうにと思っていました。私はその人と…

車を買い換えたい

という話が出て3年経ちました。 結論が全く出ません。機械式駐車場に癖があるので車高の高い車でないと泥除けをバキバキに壊してしまいます。(今の車は泥除けを何度か壊した)中が広くて良さげ!と思うのはクィア・アイのメンバーが乗ってるやつですが多分駐…

SNSで可視化される親の病

何かを調べると素人のブログが検索上位にくるご時世なので何言ってんだオメェ(怖っ!)案件とぶち当たります。我が子が療育手帳(福祉の対象にしないと人生が破綻する!という程度には障害が重い)を持っている親と持っていない親どちらの方が病んでいるかとい…

障害児向け完全個別指導の水泳教室

最後の1枠を息子が埋めてしまったので教室名は書きません。素晴らしかった。完全個別指導でないと息子は泳ぎの技法を習得するのは無理だと思っていたのでこういう教室を紹介してもらえてとても嬉しいです。小6までに息継ぎが出来りゃいいや程度にしか考えて…

ヒラヤーチー

‪大好きなんですが近所の沖縄料理屋が出してくれないので自作しました。 https://cookpad.com/recipe/5136987‬このレシピ簡単なのにとても美味しかったです。息子は薬味が一切ダメでその流れでニラも食べられないのでニラ抜きで今度焼いてみようかな。こうい…

教育委員会に行ってきた

障害児を育てていると分岐点がいくつかあってそのひとつが小学校入学です。養護学校?(今は特別支援学校と言う所が多いんですが最寄りのバス停の名前が養護学校のままだったりします)公立小?公立小だとしたら支援級?(いわゆるヒマワリ学級)普通級?その辺…

RPDRS11ファイナリスト

あの面子なら残留はシルキーではなくバンジーでなかろうか。イーヴィーの圧勝でしたね。そしてアケーリアは警察実録物に引き続き自分の殻を破ったようなそんな回でした。私はクイーン達のSNSをあまり熱心に見ていないのでアケーリアが甥っ子の親権を持ってい…

絶滅の人類史

絶滅の人類史―なぜ「私たち」が生き延びたのか (NHK出版新書)作者: 更科功出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2018/01/08メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見るaudiobookで聞いて本でも読んだ。audiobookはヴォイニッチの科学書目当てで入っていて…

尺が足りてない

GoT最終回を見ました。奴隷や大衆に対してオーバーキル感の強かった海の向こう側の親方衆や貴族たちはデナーリスに処刑される。(そのデナーリスもまた慈悲の心を失った時に…というのが皮肉な話)タイウィン、サーセイ、改心したけれどかつてブランに酷いこと…

Kindleで再版

宵闇眩燈草紙 壱 (電撃コミックスEX)作者: 八房龍之助出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/05/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る電子版が存在しないのが絶版になったのがおかしい作品だったので嬉しい。やったぜ!描きおろしはないでしょう…

5年越し

息子のために入ったディズニージュニアチャンネルで見かけた詩の動画とようやく再会。乳児だった息子の世話をしながら夜中にこの詩の朗読を聞いて本当にそうだな、と感動していたのでとても嬉しい。 There's not a rose where'er I seek As comely as my bab…

一見良い話の裏に

スカイマークのシャッチョさんが機内で細々と働いていて感動!というツイートが流れて来てホェーと思ってシャッチョさんアカウントを見たら「終身雇用はダメだ」的な事が書いてあり騙されないからな!と思いました。今まで散々ふんわりとした空気に則って社…

矜持と祈祷

津原泰水の本が幻冬舎から出なくなった件について。 百田尚樹さんの「日本国紀」批判で出版中止 作家が幻冬舎を批判 - 毎日新聞 作家・百田尚樹さんの著書「日本国紀」(幻冬舎)を批判する投稿をツイッターでしたことで、「幻冬舎から刊行予定だった文庫本…

justice for Ninaとは思わないが…

変身課題チャレンジを観ました。メインチャレンジではテーマの誤読が一番減点されるからニナのボトムは仕方ないんですけどそれならフェイスキニチャレンジの時にプラスティークとリップシンクすべきだったのはバンジーではなくシルキーでは???そしてシル…

POSE第1話

友達と話してましたが冒頭の泥棒に入るところから警察に連行される辺りのダークナイト感が素晴らしかったです。能天気に日々暮らしているとはいえそれなりにやさぐれているので息子を心から消したカーチャン達に対して彼女たちは息子が自閉症でも心から消し…

画面はすごかった

GoTですがこれどう収拾つけるんだろう??8ではなく9まで作るべきだった様な。闇堕ちはGoTらしい展開と思います。(でもエミリア・クラークが本当に可哀想だな。レナ・ヘディみたいに最初から悪役としてオファーがあった訳でないから)それよりもバリスタとド…

どっちもすごい好き

実家の土産物を飾るコーナー。アヌビス神のイメージは現在、「鬼灯の冷徹」で上書きされています。鬼灯の冷徹 壱 (モーニングコミックス)作者: 江口夏実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見る 「ア…

パイセンの言葉はレバーに響く

「支援学校で知り合った障害児育児の先輩ママからの説教ウゼェとおもっていたのに今は若い障害児ママのムーブを見ると説教したくてたまらない!だからあなたもいずれ老いて説教にハマる日が来る」と障害児育児の先輩ママから言われた友人がいます。私は実生…

お水飲んでた

しばらく水を飲んでゆっくりしてその後飛び立って行きました。

視聴者の苛立ちがようやく審査員に伝わる

ドラァグレースep10見ました。シュガちゃまの衣装を見た審査員の「ゲーム・オブ・スローンズに出てきそう!」というコメントを受けて誰かがケイン家の紋章とモットーを作る、とメリサンドルが予言したとかしてないとか。でもあんな過酷な世界にシュガを放り…

ベスト五輪の開会式

19分あたりにキュクラデスの頭部が出てきてから35分くらいまでが至福。キュクラデスの頭部に直線や様々な図形が投影され数学の歴史を表し付きと地球の軌道が表示された後で頭部が割れて中から次々と彫刻が飛び出してくる。彫刻の技法がどのように進化してい…

今頃何してるんだろう

娘が発達障害と診断されて… 母親やめてもいいですか (文春文庫)作者: 山口かこ,にしかわたく出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/05/10メディア: 文庫この商品を含むブログを見るこの人消えたなあ。少なくともこの名義では他の本を見かけない。ものすごく…

9万人に対して2院のみ

自閉症で知的障害もある息子は歯科医の口頭指示が理解できないので口腔センターという障害者専門の歯科医院に通っています。歯科医師会館なんかに併設されていることが多いです。治療が終わるまで壁のチラシを見ていたら我が県には9万人の障害者がいるのに障…

トアマンドなら気にしないよ!

ジェイミーは人間関係の構築を身内としかやったことがないからブライエニーにあんな態度をとったのであろう。ジェイミーとの恋を大事にして一生を過ごしてもいいけどトアマンドなら気にしないから壁の向こうに行ったって構わないと思う。幸せになってくれ!…

9連休まとめ

土曜保育がある幼稚園なので9連休です。日曜日 スタジアムでサッカー観戦 月曜日 前日の疲れで午前中いっぱい寝て午後は療育 火曜日 息子がタブレットを見ておとなしいのを良い事に偏頭痛で寝込む 水曜日 80キロほど移動して友人の親子バンドのライブを眺め…

医療ケア児専門クラスがある保育園

お題「最近気になったニュース」 「医療的ケア児」保育園に受け入れます 2020年1月、港区立保育園が専用クラス | 子育て世代がつながる | 東京すくすく – 東京新聞ニュース自体は去年のものですが私はここ数日初めて知りました。息子は自閉症なだけで医学的…

福岡物産展

[博多中洲ふくや] テレビ東京系『カンブリア宮殿』で紹介されました!tubu tube(ツブチューブ) (プレーン レギュラー)出版社/メーカー: 株式会社ふくやメディア: その他この商品を含むブログを見るこいつが売っていたので買ってしまいました。宇宙食みたい…

知識を排除に使わないで欲しい

Netflixでもシルキーによるアジア人差別シーンが流れました。テレビドラマ、ザ・シールドにもムスリムの隣人を執拗にいじめるアフリカンアメリカンのババアがいたんですがシルキーあいつみたいだなーと思いました。アフリカンアメリカンは何百年も前にアメリ…