決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

当日予約取れず

ガンガラーの谷は明日になりました。強風と小雨でちょっと出かけるのが躊躇われる天気だったのでちょうど良かったのだと思う事にします。思いつきでブログを始めて2行の日もありましたが年内は毎日更新できました。来年もこんな感じでいこうと思います。良い…

糸満

いい感じです。スピ系大好きな実家の面々と単に沖縄が好きな私の利害が一致しました。スピリチュアルスポットだから!と言い張って明日はガンガラーの谷に行きます。私が港川人が住んでいた洞窟が見たいからです。 悪い意味で私の親は私の神経を逆撫でするタ…

この子は色柄からして女の子では?

でも超可愛くて良いポスターです。

実家に戻りました。

夫は年末年始が繁忙期で義理の姉の仕事も年始が繁忙期で息子は父方にイトコが存在しないので母方一族と年越しをする事になっています。久しぶりに都会に出てきたので台湾の絵本興味ある…と思って台湾系シャレオツ書店に行きました。ありませんでした。しかし…

療育の年内最終日でした

何故か今学期はやった公文のプリントを纏めて返してくれました。(1学期は貰えなかった)週に何日も通って先取り学習している障害がない子たちはもっと沢山プリントが積み上がると思われますが週に1度療育先の就学前学習支援の時にやるだけなのにこんなに沢山…

このタイミングで掃除機が壊れるとか

しかしその場しのぎで買ったやつにしては本当に頑張ってくれた。ありがとうマキタ。マキタ コードレス掃除機(充電式クリーナー) CL100DWメディア: Tools & Hardware型落ちでそこそこ安くなっていたのとビックカメラのポイントがそれなりに溜まっていたのでダ…

タラとジャガイモのトマトスープパスタ

まかないだそうですがとても美味しかった。今年はもう間に合わないけれど来年のクリスマスにはロブ・ハルフォードのメタル・クリスマスを買おう。メタル・クリスマスアーティスト:ロブ・ハルフォード・ウィズ・ファミリー&フレンズ 出版社/メーカー: SMJ発…

どうでもいい

昔から 他の人の着こなしが 他の人の髪型が 他の人のネイルが 他の人の肌のコンディションが 他の人のメイクが 他の人の持ち物が どうでもよかった。世間の目が冷たくて怖くて聴覚過敏があるけれどイヤーマフを装着出来ないという話を聞いた時に本当にビック…

波よ聞いてくれ

波よ聞いてくれ(7) (アフタヌーンKC)作者:沙村 広明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/12/23メディア: コミック胆振地震をモデルにした架空の地震で藻岩山ラジオの面々がどう対処したのかという話が始まりました。読んだ後で自宅のポケットラジオの電源が…

ハイスコアガール最終回

SNKいい子なのに報われなかったのか…。夫が見てる時に家事をやりながら見てるような見てないような感じで見ていたのでキャラクターの名前を一切覚えていなくて金髪のヒロインをSNK、黒髪のヒロインをCAPCOMと呼んでいました。(彼女たちが好んでやっていたゲ…

ニンテンドーSwitch家に忘れた

もうそれだけでやる気が出ない…。思うに依存対象のせいで日常が壊れていくタイプの依存と松葉杖のように依存するからなんとか日常が回るタイプの依存があって私のは完全に後者です。今日は大安なので暦を気にする舅と姑にランドセル姿の息子を見せようと思っ…

2学期終わった

先生方に挨拶するためにお迎えに行きました。10月頃の不安定な息子がなんとか幼稚園で過ごせたのも先生方のおかげです。息子が終業式のマイクパフォーマンスを成功させましたしこれで担任の先生も気分良く年末年始にポケモン剣盾が出来ることでしょう。先生…

FE結婚やペアエンドガチャ結果

3周目どうなるかなー。1周目2周目ごちゃまぜです。多分来年に持ち越しなんですがいよいよこの子たちを倒す章に入ったのでなんとなくまとめました。支援会話で女の子たちがあからさまに彼氏トークをしてくるので介入する気になれなくて私のプレイヤーキャラは…

Facebookのアカウント完全削除に成功

元々、学生時代の人間関係維持に失敗しているのであまり未練がない。仮に学生時代の友人の「子供もお受験させて母校に入れました!」と言うタイムラインを見たとしてもマジで「おめでとう!障害がないってイイネ!」以外に感情が動かないのはクリスチャンフ…

ボリュームゾーンから外れた

障害児の親がメインのSNSですら特別支援学校に就学させる親の方が少数派じゃね?って話を同じく特別支援学校に子供を就学させる友人としました。考えてみたら軽度の人が一番人数多いんで当たり前なんですよ。重度や最重度の人が一番人数少ないはず。支援学校…

教育か?訓練か?

今週のお題「2019年買ってよかったもの」枕が長め。軽度知的障害と中度知的障害は何がどう違うかというと受けるのが教育か?訓練か?という点が違います。今、息子は教育機関である幼稚園に通っていますが特別支援学校で受けられるのが教育になるのか訓練に…

自閉傾向と権威主義的パーソナリティ

息子にはこれらが重なった結果、他人の異議申し立てを嫌悪したり他人の異議申し立てに秩序の崩壊を嗅ぎ取って恐怖するような人間になって欲しくないなー。先の戦争の熱に浮かされたような感じ、というものに一切乗れなかったし乗らなかったの集団のひとつが…

抗生物質すごいな

飲み始めて一日で耳から少しだけ赤茶色の膿が出て音が二重に聞こえる現象は治まりました。まだ奥に何か詰まっているような感じや痛みが残っているのでこれから少しずつ出てくるのかな?耳に詰めている脱脂綿を息子が気にして触りたがるのでそれを避けるのが…

滲出性中耳炎

昨晩喉が乾いて目が覚めた時に寝たまま枕元のお茶を飲んだら咽せてお茶が鼻から耳管の方へ入ってしまいました。水が取れない違和感と痛みがあり音が小さく二重に聞こえる為、朝一番で耳鼻科へ行きました。滲出性中耳炎と言って赤ちゃんがミルクを勢いよく飲…

体調不良

こういう時に限って幼稚園が午前保育でさっさと帰ってくる。昼はコンビニ飯で勘弁してもらって夜はシチューにした。それでも掃除機かけて食器洗い機と洗濯機を2回回して洗濯物の後始末をしてトイレとお風呂掃除をした。今日届いた漫画は明日息子が登園したら…

保育所等訪問支援

自治体によってはやっていないところもあるようです。療育先の臨床心理士が幼稚園や保育所に行って子供の様子を直接観察し日頃の生活やイベントの際にどんな工夫をすべきか助言をしてくれるサービスです。息子は舞台発表がとにかく苦手で何をやっているのか…

その100年後には…

テンジュの国(1) (週刊少年マガジンコミックス)作者:泉一聞出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/03/09メディア: Kindle版これだとお伽話のような描写ばかりですがチベット旅行記作者:河口 慧海発売日: 2012/10/05メディア: Kindle版こちらでは坊主が不良…

記憶にございません

子供のことはともかく我がことに関してはファイアーエムブレムを買って以降しか思い出せなくて慌ててこのブログを読み返した。ファイアーエムブレム 風花雪月 + エキスパンション・パス セット|オンラインコード版発売日: 2019/07/25メディア: Software Down…

まさか故人になるとは

よりぬきヒロシさん 気まずいの以外全部出し作者:田丸 浩史出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/12/09メディア: コミックこれの前作ここ10年分のヒロシ。 (ドラゴンコミックスエイジ)作者:田丸 浩史出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/03/09メディ…

ランドセル買った

指定のランドセルというか校章入りバックパックがある国立大学附属特別支援学校に落ちたので県立の支援学校に行くことになりました。倍率3倍の壁は高かったなー!特別支援学校だとフィジカル的にランドセルを背負えない子もいると聞いたんで浮かない様にカッ…

花粉症始まった

私の花粉症はなかなか酷くて鼻が痒いを通り越して痛い。喉が痒い。耳鼻科で鼻の奥や喉に長い綿棒で薬をねじ込んで患部に直接塗ってもらってネブライザーをやらないと痛みが治らない。近いうちに花粉症の薬は健康保険の対象から外れるそうですがこんなに辛い…

魚は使っていないらしい

そのうち作ってみたい。

アナと雪の女王

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2019/07/24メディア: Blu-ray息子の幼稚園でアナ雪の劇をやるので塩漬け、いや氷漬けにしてあったBlu…

現実とビジョンが食い違った時

実家の親が所謂テキスト動画老人でWiLLを喜んで読むのでそういう言動を見聞きするたびにこの世から消えたくなります。先日、里帰りをした時に実家の車に乗せてもらいました。国産の結構な高級車で今、わたしが住んでいる部屋のローンの残りより親の車の方が…

シシ鍋いつか食べてみたい

今週のお題「いい肉」 とりあえずいつか食べるためにシシ鍋を扱っている店の一覧を写真に撮った。