決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首里城全焼

お題「最近気になったニュース」言葉が出ない。私は本州の人間ですがここ数年年越しは沖縄でやっていたし向こうに友達もいるし港川原人とかあの手の話が大好きだし瀬長亀次郎の本も読んだので言葉が出ない。再建してやるから県はこの条件を飲め的な事なく再…

大規模お店屋さんごっこ

息子の通う幼稚園では保護者がやるバザーの代わりに子供たちがフロア全体を使ったお店屋さんごっこをします。店員が子供、お客さん役が保護者です。息子は病院担当で白衣を着て注射器のおもちゃで注射を打っていました。絵の具を溶いた水が入ったペットボト…

Twitterを見て動揺する

オタ活から遠ざかって早7年が経ちました。息子に障害がなかったら復帰できたのかな。そうかリブート版の映画が公開されたのか。コミケで死ぬほど新刊が出てるだろうなあ。今は田舎に住んでいて映画館まで高速代往復4千円が必要で初回を見ると幼稚園の登園バ…

じいやがいるってこんな感じだろうか

今の部屋に越してきて以来ずっと頼りきりだったマンションの管理人さんが交代することになりました。このマンションに住んでいる奥様連中はみんなじいやの様に頼り切っていたのでショックが大きく皆さん菓子折りを渡したりしていました。(自分は渡し損ねた)…

久しぶりに頑張りすぎたのかと思いきや

偏頭痛で吐いたのは単に気圧の乱高下のせいであったらしい。頭痛〜るの使い方が下手でテスト終了後の答え合わせにしかならない。TDLのパレード場所取りでゲームが捗ったなー。ファイアーエムブレムは2周目ファーガス神聖王国ルート(通称青ルート)が後半に入…

GACからDASへ

TDLへ行きました。Guest Assistance CardからDisability Access Serviceに変わっていました。今まではヘルプマーク的なカードを総合案内所などで貰ってアトラクション入り口で見せると便宜を図ってもらえるスタイルでしたがファストパスがデジタル化されたの…

TDLハロウィン

思いつきで来てみた。 アフター6パスポートで入るとパレード見てアトラクションひとつふたつ乗って買い物して程よい感じで帰れていいかなと思います。晴れてくれてよかった。

他者とは身内とは

漫画と現実の区別がついてないのでモデルや女優やスポーツ選手が啓発ポスターのモデルに採用されたらそんな尿意我慢してそうな表情やポーズは取らねえだろ、そういうのは薄い本の中で存分にやれ、とは思うものの萌えキャラ起用については好きにすれば派です…

ダウンロード版ソフトを予約購入してみた

幻影異聞録♯FE Encore -Switch出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2020/01/17メディア: Video Gameこの商品を含むブログを見る手元のニンテンドーSwitchを見るにソフト自体はダウンロードができていて発売日当日にログインするとロックが外れる方式になっている…

続・足の甲が高過ぎる

ABCマートに行ったら上履きは置いていないと言われました。しまむら風の店に置いてあった上履きは試着ができないタイプのものばかりでどうしようもなかったので諦めてデパートの子供服売り場に行きました。まさかアシックスのマジックテープタイプのものです…

足の甲が高過ぎる

病院や習い事で履く上履きが小さくなったので買い換えました。靴屋に試着が出来ない透明なビニール服入りのバレエシューズタイプの物しか息子のサイズがなかったので買って履かせたら足の甲が高すぎて履くのが大変でした。少し高くても幼稚園で指定されてる…

福祉避難所開設への道

一般の避難所に行って一般の避難所にいる職員が障害児のアレな感じを確認した後に役所に電話、その後役所から特別支援学校に福祉避難所開設の電話が入りその後にようやく開設されるので3日くらいかかるそうです。その時には逃げ遅れて死んでるか自宅か車内で…

近づきすぎた回

就学時健診で視力検査を受けた際にランドルト環のどこが空いているか言葉で表現出来ず視力検査表に近づいて指さしをした回。当然、測定不能。母子分離はうまくいったんで実際に目撃はできなかったのですが付き添いの先生からその様に言われて思い出したのが…

可愛いのプロ

時間調整の必要があったので猫カフェに行きました。プロはすごい。でも実家にいるただで引き取った雑種13歳のおじさん猫だって同じくらい可愛い。

NG素材

先日息子の大好きなサボさんのキーホルダーを見つけたので買って幼稚園のランドセルに付けてやりました。息子がランドセルを放り投げるもんですからプラスチックの板で出来たサボさんは1週間くらいで真っ二つに割れました。次は柔らかい反射材で出来たキーホ…

「鬼灯の冷徹」あと5話で完結

鬼灯の冷徹(1) (モーニングコミックス)作者: 江口夏実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見る鬼灯の冷徹 第1巻 【期間限定CD地獄】Aver.(Blu-ray)(外付け特典なし)出版社/メーカー: キングレコー…

Twitterをやらない暮らし

息子の障害に関するアウティング問題があるのでTwitterの様に血が上って口が軽くなる様なSNSから手を引こうと思って閲覧しなくなると炎上に疎くなる。きっと今日も虚言癖アカウントがRT稼ぎに雑な事を言って燃えているのだろうなあ。オタ活も長い年を経て最…

RDJ版ドリトル先生

トニー・スタークよりシャーロック・ホームズに近いかな?楽しみです!ドリトル先生不思議な旅 (スタジオ・クラシック・シリーズ) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン発売日: 2007/07/06メディア: DVD クリック: 2回この…

コブサラダ

義理の実家で夕飯をご馳走になった時にサラダにかけてあった。やたら美味しかったのでメモ。キユーピー コブサラダドレッシング 180ml出版社/メーカー: キユーピー発売日: 2019/09/05メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る

久しぶりに塊肉を焼いたら見た目を失敗した。

これが こうなって こうじゃ!! とやった割に一番ポテンシャルが高そうなのが生肉の状態だと言う。味付けは塩胡椒と蜂蜜と豆板醤とニンニクペーストです。ロティの温度設定を前回オーブンとして使った時から塊肉用にいじるのを忘れていて片面が少し焦げまし…

ゲームやってると運動できない

今週のお題「運動不足」自由時間を有酸素運動や筋トレにつかうには早くクリアするしかないね!ファーガス神聖王国ルートを早くクリアせねば。今住んでいるところが車社会なので本当に太りました。なんとかせねばと思っている時に息子の障害が確定したりスト…

ファイアーエムブレム雪花風月リーガン同盟ルート

ネタバレ情報がほとんどなかった同盟ルートからやりました。攻略サイトも見ずにやったので全ての展開に驚きました。他のクラスからスカウトしなかったので第2部は助けられないキャラも多く、かなりの鬱展開となりました。たしかに凄惨っちゃあ凄惨だったので…

神戸の教職員の不祥事

支援学級にいる障害児のモノマネギャグに笑わなかったという事で教職員同士のいじめが始まったそうですが神戸ってなんか毒電波でも出てるのか?決まりを守らなきゃって理由で校門で生徒の頭を挟んで殺したり人を人として見ていないことが理由で起きる事件が…

波よ聞いてくれ

寄せられた人生相談全てに対して「琴欧洲のブログを読んでください」で済ませる回で爆笑しました。ラジオでなくてアニメになるの本当にビックリした。ミナレさんの声はイメージ通りである様に思う。波よ聞いてくれ(1) (アフタヌーンコミックス)作者: 沙村…

日常に潜む罠

社団法人ですから!とか宗教じゃないですから!とか言うならなんで人類の歴史を貫く真理とかクッセェこと言い出すんだろうなあ。ドグマがあるなら宗教だろうが。私たちは宗教ではないので…と言いながら公教育や障害児育児に嘴を突っ込まないでほしい。残酷な…

息子に自転車を買いました

ストライダーの対象年齢の時には背が伸びすぎてサイズが合わなかったのでこういう商品が出てくれて嬉しいです。補助輪とペダルが簡単に外せて巨大なストライダーになります。便利!ようやく涼しくなってきたので夕方にでも近所の公園で練習に付き添うつもり…

ダンベル何キロ持てる?

【Amazon.co.jp限定】ダンベル何キロ持てる? Vol.1 (早期予約特典: アニメ特製プロテインシェイカー付) (全巻購入特典: アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX) [Blu-ray]出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー発売日: 2019/09/25メディア: Blu…

ある意味悪魔合体

ファイアーエムブレムが主人公の相方が変わるとシナリオが変化する為最低でも3周やるのが決定なんですがおそらくそれが終わる頃に幻影異聞録♯FE のニンテンドーSwitch版が出るんですね。ファイアーエムブレムの要素とペルソナ4を足した様なゲームだそうです…

ボンクラ中学生そのもの

中年が中年のやっている鍼灸院に通っています。鍼を打ってもらいながら幻影旅団のなかで誰が一番強いんだろうという話をしていました。前々回行った時はニンテンドーSwitch買ったわついに!と言う話をしました。(先方も買っていた)Nintendo Switch Joy-Con(L…

恒例の教職員+不祥事で検索

私も中年女性ですがショタキャラのボーカロイドのbotにセクハラ発言で絡む教頭先生(男)を見つけてしまい50代への信頼がまた揺らぐ。(他にも人道の敵かな?という問題発言がありましたが小さな男の子の母親として真っ先に恐怖したのでワンイシューで行きます)…