決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文豪とアルケミスト第4話まで

見ました。中原中也に対して「可愛い、飴玉あげたい」と思う日が来るとはなあ。 実在するモチーフがありそれを2次元へ美しく書き換えキャラクター化して消費するのはここ10年くらいおたく界で流行っています。私本来の好みではあまり興味を惹かれる分野では…

夫と息子の2人で買い物

息子のエコラリアがひどいので同じ部屋にある程度の時間、一緒にいると必ず喧嘩になる。でも今日は私の友人が来てくれたのでゆっくり話したいでしょ、と言って息子を連れ出してくれました。 本当にありがたい。夫と一緒だから子育てがなんとか出来ているよう…

大量の鮫島伝次郎が発生するのかな

長生きして「選挙で選ばれた総理に文句を言うなんて生意気だ」とか「結果はともかく頑張ってくれた人だからありがとうと言いたい」みたいな物言いをしていた人が自分の好まない人物が総理大臣になった時、どう言う態度をとるのかポップコーン食べながら見物…

うん、気がつくよ

私は物語が好きでよく消費するので前からずっと思っているんだけど、「ある属性を持つ人物を描く」ことと「ある属性を物語のために利用する」ことは違うことで、その違いは見かけ上はわかりにくいかもしれないけど少なくとも利用された側にはバレるんじゃな…

イベント終了

全員MAXまで数値を上げました。これでようやく普通のゲームに戻れる。

大阪万博のアレ

ムックにアビスの上昇負荷がかかったのかな? ガチャピン ムック 半袖 Tシャツ メンズ 大きいサイズ プリント クルーネック カットソー 5L ムック メディア: ウェア&シューズ メイドインアビス(9) (バンブーコミックス) 作者:つくしあきひと 発売日: 2020…

新作は大人しめ

オチを見るに平賀は自分より年上でデカい相方の事が可愛く見えているんですね…。以外のことは全部ネタバレになるので書けない。 良太くん関連の進展はなし。 バチカン奇跡調査官 王の中の王 (角川ホラー文庫) 作者:藤木 稟 発売日: 2020/08/25 メディア: 文庫

ファンもきちんと老いている

47歳、V系(1) 【電子限定特典つき】 (Kissコミックス) 作者:桂明日香 発売日: 2020/08/12 メディア: Kindle版 LUNA SEAの物販でベビー服やベビーグッズが出始めたのはもう10年以上前だった様な。親子鷹も多いそうです。 私はhideちゃんと森岡賢ち…

今日で夏休み終わり

本当にこんな気持ち。 言うても私明日朝9時から息子を預かってくれる放課後デイサービスの保護者面談があるんでゆっくりは出来ませんが。

DAKARAの濃縮缶

試しに買ったら薄味にも濃い味にも出来てとても満足しました。 サントリー ポット付 ライフパートナーDAKARA 濃縮缶 195g×12本 発売日: 2020/05/25 メディア: 食品&飲料

食べ物の写真撮るの下手くそ選手権

もしあったら優勝できる。 半年ぶりに物産展に行った。来週疲れ果てた日に解凍して食べるつもり。

オクトノーツと水中のどうくつ

新作が日本語で見られると思ってなかった!息子に付き合って見ました。(息子は最後に流れる海の生き物リポートの歌が目当てでしかありませんが…)昔メキシコが舞台のラノベを読んでいたのでセノーテに関する予習はばっちりだ! 英語版 フランス語版 日本語版 …

ロビンソン=クルーソーの元ネタ

第2のみなもと太郎だと思いました! ダンピアのおいしい冒険 1 作者:トマトスープ 発売日: 2020/08/07 メディア: Kindle版 私掠船に関するモラルというのが当時の英国にあったのかとびっくりしました。現代日本の我々からすると出来れば口に入れたくないイ…

セレブリティドラァグレース

ヴァネッサ・ウィリアムズが!!出てる!!!!! 優勝したセレブが賞金3万ドルを任意の慈善団体に寄付するためにドラァグをするミニシリーズなので人間関係がギスギスせず気楽に見られます。 色んな慈善団体があるもんだと感心しました。特に就職活動用のス…

抜歯した

息子の前歯がグラグラしているのか痛い痛いと言うので口腔センターは当日の予約なんか取れないし街中の歯医者の訓練に、(先方了承済み)フッ素を塗る為だけに利用している歯医者に行きました。 現状把握だけ出来れば良いかと思いましたがチックンすれば治るよ…

実家の猫どの

暑いので床に落ちている…。 あまりに暑いので実家の親も写真を撮ってLINEする気力があまりない中、写真をシェアしてくれてとても嬉しかった。

暑すぎて

ずっと寝てました。10年以上前のことですが1度だけサウジアラビアに行ったことがありますがあの時の様な暑さです。 ネパールとかフィリピンやインドネシアから来た出稼ぎ労働者が暑さと雇用者の虐待でバタバタ死んでしまったのが問題になってましたがこの暑…

久しぶりに熱中症

墓地が暑すぎたのがなあ…。 でもFEHにクロード5年後版が実装されたんで少々の体調不良なんかどうでもいいな。 ただクロードはローレンツと違って金払わないと出てきてくれないからお迎えできるかどうかは分かりません。 墓参りをする嫁としての自分とガチャ…

傘寿のお祝い

先日、ピニンファリーナのペンをようやく送りました。 受け取った親から連絡がありました。永久に書けるらしいと話したら自分が死んだら孫、つまり私の息子にあげて欲しいと言われました。本当に書けるのか実験してみたいそうです。

アメリカン・ゴッズ文庫判

アメリカン・ゴッズ文庫判が本屋に置いてあった!!どうか絶版になりません様に。 アメリカン・ゴッズ 上 (角川文庫) 作者:ニール・ゲイマン,金原 瑞人,野沢 佳織 発売日: 2020/07/16 メディア: Kindle版 久しぶりに本屋に行きました。本屋では買い物のハー…

黒い羊

私の実家の中で私だけが陰キャコミュ障で兄一家の中で甥っ子だけが陰キャコミュ障。 甥っ子はものすごく道徳的で周囲が反道徳的な事をやると怒るがそれがお前の未熟さのあわられだと言って周りの大人から揶揄される。 親は愛があっても理解がない。せめて味…

ル・ポールのドラァグレースシーズン12ep7とep9

昨日AOCの事を書いたので関連して。シーズン12の個人的な神回について書いておきます。 こちらは彼女がゲストジャッジをしたep7の記事です。映像も少し見られます。 結局のところ政治は大衆の意志に従うし大衆の考えを変えるのはアートだ、だからドラァグク…

ナッシュのパパ

TB

こちらの記事を読んで生活に支障をきたすレベルで落ち込んでいた時期に私の精神を救ってくれたテレビドラマのことを思い出しました。 刑事ナッシュ・ブリッジス シーズン1 [DVD] 発売日: 2010/10/06 メディア: DVD ナッシュのパパ、ニックは元海軍の軍人で自…

こんな場末で言っても意味はないが

もし子供に障害があると診断されたらどうしようみたいな悩みを抱えるお母さん方に言いたい。 それは子供を愛さない理由にはならないからそこは怖がらなくていいと思う。 TIPSとしてはその辺の小児科でも児童精神科に紹介状書いてくれるんで書いてもらってさ…

若おかみは小学生

劇場版 若おかみは小学生!Blu-rayスタンダード・エディション 発売日: 2019/03/29 メディア: Blu-ray ずーっと前にEテレでやってたのを録画してHDDに放置していたのを鑑賞。間違えて消してしまう前にブルーレイに焼くつもりです。 最後、職業人としてのペル…

ダスキン試しに借りてみた

黄色いアレではない製品の使い心地を知りたかったのでそれは外して借りてみました。結論から言うととても良かったのでもっと早く借りれば良かったです。 あとモップクリーナーが有能。これで毎日ベッドの下や洗濯機の下の埃を取りまくることが可能に!

高村薫的なと言われがちだが大好き

ビバアジア丸出し(by電気グルーヴ)というオチでした。文化圏は違えどシャー・ナーメのソフラーブを思い出しました。西欧に属するハヤマくんは父を亡くしているので正反対ですね。 発売日の真夜中にKindleに配信されたから明け方まで起きて一気に読みました。…

新たな仲間達

今年PTAの役員をやっています。息子のクラスは5人しかいないのであと1回くらいPTAやる事になるかなって話をスクールバスのバス停でしました。 大丈夫!必ず高学年では支援級から放り出されて転校してくる子が増えるから!と上の学年のママンから言われてなる…

跡部様

2020年になっても雌猫達が元気で私は嬉しい。

水筒の注ぎ口パッキン

わずか直径1センチの部品がなくなってしまいネットで注文かけようとしたらタイガーのパーツショップが3日朝9時まで閉じていて購入できない状態です。 こんな小さなものが買えないだけで結構イライラする自分の心の狭さにびっくりした。