決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中年女子画報

中年女子画報 ?46歳の解放? (バンブーコミックス エッセイセレクション)作者: 柘植文出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2019/06/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るえええ柘植先生もう46歳!時の流れ早すぎ!私も中年になるはずだわ!中年にな…

丸投げの天才と呼ばれて

姪たちに伝えておきたいことがあります。子供に発達障害があるかもしれない、となったら 発達障害の診断ができる精神科にかかりつけの小児科から紹介状書いてもらう(どうせ数ヶ月待ちだしね) あれば療育園、なければ特別支援学校か児相か保健所で育児相談を…

カラスヤサトシ「#庭バカ」

#庭バカ (バンブーエッセイセレクション)作者: カラスヤサトシ出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2019/04/27メディア: 単行本この商品を含むブログを見る独身時代に全ての単行本を買ったくらい好きだった。2年前に息子が喘息で入院した時に付き添いで私も病院…

知らねえよと思った最古の記憶

幼稚園のお受験塾に通わされていた頃ちょうちょ結びが出来なくて母にこんなこともできないんじゃ人生終わりよ!と言われながら叩かれた。今思えば母もメンがヘラっていたのだろう。そうでもなければ未就園児をそんな理由で叩かない。当時の母、マジでかわい…

息子のコミニュケーション能力、犬未満説

犬の寂しそうな表情、実は人間のために進化して得た能力かもしれない 2019.06.19 19:00 ネイチャー ペット 犬が飼い主を見て寂しそうな顔をするときがある。眉毛を下げて悲しげに見えるこの表情、実は犬が進化で得た人とのコミュニケーション能力である可能…

SNS時代なのに

他人がやってるブログのコメント欄に自分の日記を書く人のメンタリティが全くわからない。友人のブログに日記を書きに来る人がいてその人がいるせいでコメントに返信できなくなったと言ってました。返信のやりようがないそうです。その人だけ返信しないと雰…

時が流れてしもうた!

鉄鼠の檻の鈴ちゃんのくだりはいまだによく分からない。心因性の何かで背が伸びないのは何となく想像がつくけれど老けないなんてことはあり得るのだろうか?文庫版 鉄鼠の檻 (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/09/06メディア: …

蕎麦屋の出前かよ

息子の適正就学を目指して教育委員会からオファーのありそうな小学校の支援級を見て回っています。学区内に知的障害支援級が新設されたので見てきました。新設されただけあってまだ洗練されておらずここに息子を入れたら本人も関係者も全て困惑するであろう…

チャタル・ホユックゆかし

Huluで見ています。神経科学と宗教学が混ざった様な話は大好きです!!社会科を極めると理科と融合するし逆もまた然り。テレビの力は実にすごくて自分の目では一生実物を見られないであろうノートル・ダム寺院に納められている「茨の冠」が学芸員の解説付き…

涙の再会(大人だけが

運動会でした!途中小雨に降られたりかなり不穏な天気でしたがなんとか全てのプログラムが実施されました。緊張から明け方4時に目覚めて口の中を噛んで大出血して超でっかい口内炎をこさえた息子の姿を見て終了、以外の言葉が浮かばない状態で運動会の会場へ…

サラ・イネス「ストロベリー」

ストロベリー(1) (モーニング KC)作者: サライネス出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/06/21メディア: コミックこの商品を含むブログを見るA5版かとおもったら 「セケンノハテマデ」セケンノハテマデ(1) (モーニング KC)作者: サライネス出版社/メーカー: …

オキシトシンがらみの詐欺が出そう

audiobookで有料版ヴォイニッチの科学書を聞いていたらオキシトシンについておびおさんが話していました。経口摂取だと分解されちゃうんですね。だから点鼻薬で実験してるし同じ効果があって分解されない有機化合物がないか必死に探していたがついに見つかっ…

現状報告と要求が合わさった回

夏に従姉(大学生!)と山へ遊びに行った際に昼寝をしていたら目の周りを蚊に食われて泣きながら息子が起きてきました。強いかゆみや思うように瞼が開かないことにパニックを起こしていました。見るからにって感じに腫れていたため眼科から貰っていた目の中に…

液体ミルク

NHKのあさイチで液体ミルクについて解説が流れていました。日本での解禁前、2014年にハワイへ行った時に使ってあまりに便利なのでトランクいっぱいに買って帰った。ボトルタイプが気に入ってそればかり買いました。アメリカ土産としても買ってきてもらったし…

箸の持ち方論争

そりゃ美しく持てるのが1番ですがその辺の人が思っているよりはるかに脳性麻痺の人はその辺に存在している事は美しく箸を持てるみなさんも覚えておいたほうがいいと思う。軽めの脳性麻痺の人は本当に見た目だけだとわかんないですからね!箸の持ち方を見ただ…

嫌なベストセラー

あまりに嫌すぎて著者の名前も本のタイトルも書きたくない。2019年にもなってまだ安全ピンで痴漢に対抗せざるを得ないとかこの点に関して時が止まってる日本社会にふさわしいのかもなあ。ピンで刺すって紀元前から状況変わってねえぞ!(古代ギリシア・ローマ…

刀剣の鉄人

Huluで配信されているのを夫婦でボンヤリ見ています。ヴァイキングの斧の回で勝った人自宅の環境が貧弱だったから驚いた。鉄鍋に穴開けてフイゴはドライヤーという炉だし防護マスクなしでその辺のサングラスかけて作業してたし正直、スタジオの方が恵まれて…

地名+不祥事+教職員で検索すると

とんでもないのが出てくるので子供を守護らねばならぬ、と気合いが入ります。一覧を見ていると担任ガチャがハズレだった場合は不登校になるのが当たり前な様な気がしてきます。私立の支援学校が存在しない田舎なので選択肢が 国立大学附属特別支援学校 県立…

昔風に言うなら猩紅熱

溶連菌って猩紅熱のことだったんですね。教えてもらうまで知らんかった。あらやだ文字通りスカーレットフィーバーじゃないですかー。結構辛いんで息子が幼稚園に行ってる間はずっと寝ています。今日は送迎ありの習い事なのでもう少し休めてありがたい。

溶連菌でした

耳鼻科で鼻からカメラを突っ込まれて喉の奥を見せてもらいました。喉の奥に白い水玉模様が…これ全部口内炎みたいなもんか、と思ってしょんぼりしました。抗生物質が早く効きますように。

大人の溶連菌

2年前にかかってとんでもない目にあいました。息子の幼稚園でまた流行りはじめまして危ないなと思ってましたが現在これ多分そうかも、という状況です。こんな時に限って行きつけの内科が休みです。明日耳鼻科に行ってこよう。喉痛いの辛い。

息子が初めてスカートを履いた回

幼稚園へお迎えに行ったらごっこ遊び用に用意されているスカートを履いて楽しそうに息子が教室の中を走り回っていました。先生に赤いゴムで小さく髪の毛を結んでもらって本当に幸せそうでした。その姿を見てクラスの子達も息子を野次ったりしない。なんて幸…

味の違いはあるのだろうか

サロンパス味と評判が悪いですが胃の不調に効き目がありそうな気がするのでどっちも割と好きです。好奇心に負けて両方とも買ってしまった。

最新のビジネスに取り込まれていく人

クラウドファンディングで起業した学生社長が今後の事業資金を集めるために今のところオンラインサロンをやっています、なんて話を聞いて親は何やってるんだ!って思ったんですが親も横文字に騙されてるのかな?悪質だよなー。でも意識高い系スポーツ選手と…

ロック様の声優デビュー

モアナと伝説の海 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2017/07/05メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (11件) を見る息子の運動会のダ…

終わり良ければすべて良し

Gemini's be like... #DragRace pic.twitter.com/irP592QhKs— RuPaul's Drag Race (@RuPaulsDragRace) 2019年6月3日シーズン5的なオチにしたかったんだろうけどヴィランが力不足だったよな…。ロキシー達は本当に誰が優勝してもおかしくなかったもの。でも難…

TopGearシーズン2(Hulu)

夫と一緒に懐かしいねえなんて話をしながら見ていたらボリス・ジョンソンが登場して有能だ有能だとジェイミー・クラークソンが褒めていた。いまやBrexitだなんだでクソミソに言われてるもんなあ。極東でボケーっとニュース見てると離脱派の政治家は負けてそ…

安心感ジャンキー

障害児の親は真っ二つに分類できる様な気がします。将来を悲観して、もしくは虐待の果てに障害児を殺してしまった親のニュースを聞いた時に目に入れない様に避けるか詳細を知りたがるか、です。自分もそうしてしまうかもしれないからそんな事は知りたくない…

10年間の幸せな誤解

昔出した同人誌のデータだと信じ込んでいた圧縮ファイルの中身が全く違うものだったので超!驚いています。現物は実家に3冊ずつくらいあるので解体してスキャンかな。ああビックリした。そんな事あるのか。あるか。あるよな。今のリブートが終わるまでに見せ…

鈍感なのも時には救いになる

2歳ごろは本当に暴れ太鼓で自宅で耳掃除なんか絶対無理でした。来月6歳になろうという今も私の技術力の問題で耳掃除ができません。まだ自閉症と診断される前だったので個性の範疇と解釈し通ってりゃ慣れるだろうと思って耳鼻科と歯科に月に一回くらいのペー…