決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

ロック様の声優デビュー

息子の運動会のダンスでモアナの曲を使うとの事なので再視聴。映画館が吹き替えしかやってくれなくてブルーレイで初めて英語版の音声を聞きました。あの時、好奇心で買っておいてよかった。

日本語で数冊ポリネシア文化の本を読んだ程度の人間からすると冒頭と最後の航海シーンだけでyaaaaas!!!ってなるんですが(ディテール覚えてないからね)専門家からするとハワイの服を着た子がフィジーの船に乗ってる…違和感すご…となるそうです。

Xファイルで日本文化の回があった時にすごく良くできてたのに出てくるお坊さんが袈裟を着てなくてダライ・ラマスタイルだった事がありました。詳しい人から見るとそんな感じなんでしょう。でも水や砂や髪の毛の表現やモアナとマウイがさっさと解散するところなんかもドライで名作だと思います。

あの美しい海で行きて帰りし物語が繰り返され続ける素晴らしい終わりがとても好きです。久しぶりに見られて楽しかったな。

南島の神話 (中公文庫BIBLIO)

南島の神話 (中公文庫BIBLIO)

そしてこれはたまたま手にとってポリネシア文化おもしろー!と思ったきっかけの本です。また読もうかな。