決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アーッ!もう最高だ!最高!

元ネタがこっちで ステイホーム用に作った動画がこっち 私の大好きなドラァグクイーン達もクィア・アイのタンも参加してる!ステイホーム!!

コズミックは…うん…

バーナード嬢曰く。: 5【イラスト特典付】 (REXコミックス)作者:施川 ユウキ発売日: 2020/04/28メディア: Kindle版あれ読んだ後、推理小説はしばらく翻訳ものしか読まなくなったのを思い出した。神林さん達がコズミック読んでてくれてちょっと嬉しかった。息…

佐野学と片山潜が出てくる少女漫画

べんがら格子の家 1 (プチフラワーコミックス)作者:神坂 智子メディア: コミック残念ながら絶版ですが古本は出回っています。佐野学と片山潜についてはwikiを適当に読んでみてください。岡村隆史のコロナで不況になったら美人が風俗業界に流されてくるからそ…

zoom遠隔授業

今日は特別支援学校の先生とお試しの面談がありました。アプリの使い方に慣れていないので良い練習になりましたが知的障害がある6歳児にこれで授業を受けましょうと言っても結構厳しいなと思いました。飽きてタブレットの前から逃げてしまう。親の膝の上に乗…

ヨガマット買った

お題「#おうち時間」 リングフィットアドベンチャーで健康になるにしても振動や騒音が気になるので。明日あたりからやろうと思います。今日は明け方にふくらはぎが釣ってしまい今も違和感があるのでやめておきます。リングフィット アドベンチャー -Switch発…

発酵させないピザ

20分くらい「待て」しないとダメなのが嫌で自宅でピザを焼きませんでしたがいいレシピがありました。休校中の暇な時に焼こうかな。

サービスの分散

息子は4箇所の放課後デイサービスを利用しています。 月曜火曜に利用するレスパイト目的のところ 水曜に利用するABAを取り入れた学習目的のところ 金曜に利用する運動目的のところ 土曜に利用する遠足など娯楽目的のところ まず休校と連動して土曜に利用する…

ピアノレッスン

留学先の寮が閉鎖されて帰国した甥っ子がオンラインピアノレッスンを受けているところを動画に撮って兄嫁が送ってくれた。甥っ子は留学先でピアノに初めて触れたのでドレミではなくCDEで言われないと判らない。だから日本式のレッスンを受けても戸惑うだけ。…

こばとの教材が届いたよ

初級編ステップアップ マッチングⅠ作者:遠藤敏子メディア: Workbook初級編ステップアップ さんすうⅠ作者:遠藤敏子メディア: Workbook 教材の一部だけアップで写真を撮りました。著作権的に問題があったら取り下げます。オマケの教材から始めました。左上から…

体温計とその電池までなくなったとは

実家から改装工事の時に体温計をなくしたのでそちらで売っていたら買って送って欲しいと言われました。全くない。びっくりした。探すのが面倒くさくて余計に買った体温計が自宅に1本あったので我が家の中古品を送りましたが体温計用の電池もないのね!久しぶ…

finger boardが使いにくいのか環境がダメなのか

息子の通う特別支援学校で遠隔授業が始まりました。YouTubeで先生方の紹介や校内の紹介、生活単元の授業が限定公開されました。これは良いんだ別に。ただ算数と国語の教材がものすごく使い勝手が悪い。置いてあるサーバが安定していないのかすぐに404エラー…

朝ドラと現実の区別ついてないよな

絵はみんなクオリティが高く素晴らしいが最前線にいる人たちが見てる暇があるかっていうと見られない訳ですよ。最前線にいる人に直接は届かないこの絵から発生した褒め言葉の殆どは安全圏にいる絵を描いた人が受けることになる。善意で出来た地獄の出来上が…

厳選するのもまた愛だよ

供給が多いという惚気からの貧窮問答歌。撤退とか厳選という概念を自覚しないと辛い趣味ですね。しかし供給過多のとこはすごいなー。

テイクアウトやランチ営業大はやり

近所にある素敵なバルやフレンチレストランはこんなことになる前はランチなんかやってなかったし夕方から子連れで入るにも敷居が高かった。テイクアウトもランチ営業も始めたから来てね!というチラシを貰ったので色んな店に行っています。どの店もとても美…

ドラキュラ伯爵

歴代ヴァン・ヘルシング博士が知性こそパワー!的な強いインテリ女性という実に21世紀的なモファティスコンビらしい作品でした。多様性への配慮がウゼェという意見もあるでしょうけど彼らの日常の中に自然に存在して目に入るものを何故ホワイトウォッシュせ…

人情とリソースの間をとる

Makuake|カレー沢 薫二兆円プロジェクトリターンズ!~カレー沢薫のコラボカフェを作りたい~|マクアケ - クラウドファンディング 当然お布施をしてコラボカフェに行った。こんな動画でキャッキャしてた人たちも2兆円さえあれば検査に賛成していたのかどう…

もっとだらだら続けて欲しかった

前略 雲の上より(7) (イブニングKC)作者:猪乙くろ発売日: 2020/02/21メディア: コミック飛行機と国内空港豆知識がずーっと書き連ねてある話です。成田空港の回が中途半端だったような気がする。打ち切られたのかなあ。地元の空港もネタにして欲しかった!私…

遠隔授業

息子が就学した特別支援学校から電話がありました。遠隔授業を行いたいからネット環境を教えて欲しいと質問されたので割と早口でネット環境について答えました。zoomを使った双方向のやつは息子の障害度合いから言って厳しいのでは思いましたが遠隔授業は動…

トップ・ギア

トップギア パーフェクト・ロードトリップ1(字幕版)メディア: Prime Video疲れて気力が湧かなかったので息子の面倒をジェザとハムに見てもらいました。内容は全く理解しませんが息子はテレビ画面でスーパーカーが観られれば機嫌が良いので助かります。イタリ…

特殊警棒といえば

第2話メディア: Prime Videoリッパー・ストリートですよ!!これ見て憧れの武器ナンバー1がトンファーから特殊警棒に変わったもん。木製トンファー 2本セット 丸型 茶 武術 中国武術 中国拳法 空手道 太極拳 少林寺 琉球空手 カンフー 練習 練習用 コスプレ …

タブレットも私の部屋なのかもしれない

今週のお題「わたしの部屋」息子の寝室以外の全ての部屋に私の私物も夫の私物も満遍なく置いてあるので家全体が私の部屋とも言えます。そして常に持ち歩いているタブレット!KindleもNetflixもAmazonプライムビデオも全てこれに入っていてタブレットなしには…

元ヴァン・ヘイレンの人が

Won't Get Fooled Againをカバーしていた。素晴らしいな!ウイルスを避けるためにみんなで閉じこもるのなんて辛いばかりで良いことなんか全然ないと思ってたけど良いものを見られた。素晴らしいな。

休校1日目

食材の買い出しに駅ビルのスーパーに来た私が言えることでもないけれど地元駅、高校生多過ぎてさすがに引いた。BBCのニュースで封鎖解除と言っていたので武漢にいる友人とSMSで連絡取ったけど向こうは完全にオンライン授業だそうで地元駅の話をしたらやはり…

入学してきた

割とハードコアな叫び声を上げるお子さんが中学部や高等部にいらっしゃったおかげで式典の最中、息子の独り言が全然目立たなくて助かりました。でも10分くらいで叫ぶのやめたから上出来だわマジで。明日から連休明けまで休校です!先月中に放課後デイサービ…

the who

7分あたりのみんなが最高だから見よう。WHOという字の並びを見るたびにこっちを思い出す。

息子の部屋模様替えした

ベッドと机を導入しました。2段ベッドの下に机が入っているタイプなので寝る時は梯子でベッドの上に登ります。気に入った様で机でお絵描きしてベッドで寝てくれました。息子は寝相が天衣無縫なので川の字で寝ていた頃は私と夫は蹴られたり布団を取られたり追…

給付金は役所で申請してね!

ってコミケ自粛コミックシティ自粛FEEXPO自粛の中、政府が日本中の役所で大規模イベント開いてんじゃねーよと思った。馬鹿みたいだな、少し考えれば判るのでは??もう怖くてたまらんね。 昨日のくるねこクッキングですが買ってくるべき部位を間違えたので普…

くるねこクッキング

ともみさんとのりまき (1) (バーズ エクストラ)作者:くるねこ 大和発売日: 2020/03/27メディア: コミック作中に出てきたトマトサラダと鶏肉のローストハム作ろうと思ってトマトと鶏肉買ってきた。 これから作ります。

マスクを全世帯に配るのにかかる送料を

他のことに使って欲しい。いま最前線で働いている医療関係者のボーナスとか休業で店が潰れそうになってる人への補償金とかに使って欲しいんですけど…。バッカみてえだな。他にもいろんないいことやってるのにマスクへの文句で覆い隠されてしまう!って人もい…

小学校は明朝体を教える

だからトメやハネに厳しいそうです。年度とサービス区分が切り替わって初めての療育がありました。昨年度まで息子を担当してくれた臨床心理士が転職した為、担当も変わりました。昨年度まではまずは書ける文字の数を増やすのが第一目標だったのでトメやハネ…