決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

華麗なるメイクダウン!?

Netflixで配信されています。留学先から夏休みで帰国していた姪っ子に教えたらどハマりしていました。この番組を見ていると人間はあっさり心を病み認知が歪むのだなと判ります。あと結構皮膚病の人が多い事もわかる。自分の病が受容できなくてメイクが狂って…

いついかなる時も私の心を支えてくれた

ニコニコはんしょくアクマ (5) (ビッグコミックススペシャル)作者: カレー沢薫出版社/メーカー: 小学館発売日: 2019/08/30メディア: コミックこの商品を含むブログを見る最高のオチでした。私が母親になった頃に連載が始まりました。息子が3歳頃に自閉症と診…

ケーキの切れない非行少年たち

ケーキの切れない非行少年たち (新潮新書)作者: 宮口幸治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2019/07/12メディア: 新書この商品を含むブログを見る息子の療育先の臨床心理士が元は刑務所の心理職だったので聞いたことのある話ばかりでしたがどの様に歪んだ図を…

重度の子なりの工夫

障害児スイミングのクラスが一緒のネズミくん(干支由来のアダ名)は重度の知的障害があり意味のある単語すら出ていません。でもベビースイミングをしていたおかげで息継ぎが出来て水中メガネなしでも目が開けられるし泳法としては成立していなくてもずーっと…

特別支援学校適となりました。

それでも街中の公立小支援級入学のための書類もセットでくれるのね。権限があるのは親で教育委員会はオススメするだけ、と就学相談の時にも話していましたがその通りの書類をいただきました。幼稚園入園前に手帳が取得できるような自閉ぶりを見せつけてくれ…

鉄腕DASHのグリル厄介で出てきたやつ

私が読めれば良いのでステータスバーが出たままです。 唐辛子 チキンパウダー カレー粉 塩 昆布出汁 パプリカ パセリ 白ごま 胡椒 出汁の素

天才と遭遇した、もしくは我々夫妻がアホ

お祭りでこういうこぶりのカゴを持参して紙コップのビールを2つ買っている人がいました。リッチェル ハンディバスケット 「シンプルイズム」 ホワイト出版社/メーカー: リッチェルメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る天才なんじゃないの?…

保冷剤を持ち歩く

今週のお題「残暑を乗り切る」子供に握らせておくと保冷剤を揉む事に夢中になって大人しくなります。(本人比)外出する時に保温保冷機能付ランチバックに飲み物と保冷剤をいくつか入れておけば帰宅するまで出先で子供が揉む保冷剤を確保できるのでオススメで…

グッド・オーメンズ

グッド・オーメンズ 【上下 合本版】 (角川文庫)作者: ニール・ゲイマン,テリー・プラチェット,金原瑞人,石田文子出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/05/24メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るアマゾンプライムビデオの配信のみでソフト化情報…

王様ランキング

王様ランキング 5 (ビームコミックス)作者: 十日草輔出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/08/10メディア: コミックこの商品を含むブログを見る漫画はだいたいKindleで買いますが将来、息子が読んでくれたら嬉しいなと思う作品は紙で買っています。腹違い…

待合室の主になった回

耳鼻科の待合室で御用聞きが終わって退出する製薬会社の人に「いってらっしゃい」と言い自分より後からやってきた患者さんにいちいち「おかえり」と言っていた。向かいに座っていたおばあさんとおばちゃんが大ウケ。3年前は暴れ太鼓で耳鼻科の敷地の中に入っ…

アベマTVでやってた障害者と結婚育児の話

ざっと見た感想です。「子供が欲しいと言ってるだけで特に行動していない人を叩くのはおかしい」 (願うことすら許さないなんてのは健常者側が傲慢なのでは?) 「人による」 (環境調整がきちんと出来て必要な支援を受けて子供が幸せに過ごしているならいいと…

アビリティのまえにdisがつく

障害という単語、障りと害のコンボで余すところなく辛さを表現する出来の良い言葉だと思います。しかし同時に能力に否定のdisがつく英単語disabilityも身もふたもない現状を余すところなく表現していて素晴らしい出来の言葉だと思いました。世界の言語で障害…

現実に屈服したくない

そんな夢みたいなことばかり言ってないで現実を見ろ、とよく言われますが現実はそんなに大事なのだろうか?事実は大事ですし大切にしたいです。しかし自称・現実主義者の言う現実は何かあればすぐに「本当に助けてあげなければならない真の弱者」判定士が出…

発達障害とヤカラ化阻止

ポール・シュレイダー「自分を重要ではないと感じているため自分より下だと思える相手を苦しめるんだ。そうすることによって矛盾したフラストレーションが溜まる。自分の不満の原因を黒人 メキシコ系アメリカ人 日本人のせいにする。それが人種差別を生む原…

繋がっていく

やっぱりそうやって世界でネタとして消費されているんだな。ル・ポールのドラァグレースシーズン11にも日本のAVが変なふうに普及している事が垣間見えました。大変しょっぱい気持ちになりました。案外オタクの方が創作物と現実の違いが身についているんでな…

非常事態と障害児

考えただけで涙が目に滲んで吐きそう。誰かが俺たちを狙っているから戦いに備えよう、とか誰かは俺たちより劣っているくせに生意気だからこらしめてやるのだ、と言って金儲けをしている人が嫌いだし息子がそれに乗っかる様なアホになったらとても辛い。(本気…

自閉症児との会話、こんなんです。

ペルソナのアンソロジーしか読んだことのない武梨えりさんの漫画を読みました。ニジとクロ (1) (REXコミックス)作者: 武梨えり出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2019/06/27メディア: コミックこの商品を含むブログを見る読もう!と思ったのはこの記事を読んだ…

ハンモック

義理の実家に置いてあった幼児向けアンパンマンの室内ブランコが夫の友人宅へ引き取られていきました。息子の体格に耐えうる室内ブランコを買ってやるよ!と舅が言ってくれたので調べてみたらブランコっぽいハンモックの方が末永く遊べそうです。アマゾンの…

余らせたアンパンマンカレー

息子の偏愛対象だったアンパンマンカレーがお茶をひくようになったので見ないふりをしていましたが安い時に買い貯めしておいたものがそろそろ賞味期限が切れてしまう為、問題を直視しました。レトルトカレー アレンジ で検索するとチーズを足してオーブンで…

夏休みの祖父母宅と言えば

花火一択ですよね。割と激しく動くのでブレた写真ばかりになりました。最初はおっかなびっくりでしたが慣れてきてからは短めに持ってしまうのでそちらの方が大変でした。

どっちかっていうとスノードームか?

ワークショップではアクアリウムと言ってましたが。それの真似をして息子が作りました。 洗濯のりが200円くらいでしたが他のパーツは全て100均で買いました。 色付きの砂と貝殻セット 金魚 ビー玉 電球型の入れ物 ラメパウダー 金魚なんで海にはいないはずな…

自閉症児の親として読んだ本

発達障害本コレクションが作れるくらい買い集めて読んでいる熱心なお母さんが多いですが私がまともに読んだのは診断を受けた直後に買ったこの4冊だけでその後も発達障害本コレクションは増えていません。会話によるトラブルが増えてきたらまた本が増えてくる…

オムツ外し

最重度や重度のお子さんに適用出来るかは分かりません。シールやオヤツなどのトークンが全く効果のないお子さん向けのやり方です。息子の場合は年少の2学期終わり頃に完全に外れました。療育先の臨床心理士から問題行動は空間や時間で仕切って、やってもいい…

こういうのはもっと最初に書いておけ

わたくし 体系化されていないガラクタの様な雑学しか身につけていない中途半端で技術力のないオタク。とにかく鈍感で息子がらみの全てをカレリンズリフトでなんとかしようとする。 夫 スタジアムでサッカーを観てレーサーレプリカに乗るメタル大好きっ子。キ…

放課後デイサービス選び

選ぶも何もこの上の記事に書いた通り心底信頼している元担任の先生のところに行かせるの決定なんですが一応面談などをやりました。プレゼン資料に動画があってとても分かりやすく能力開発とか胡散臭い事を言いださなかったところ、縦割りで支援学校高等部の…

利き手

息子は両利きです。力を入れないと出来ない作業や鍵の開け閉めは今でも左手でしますし文房具や箸の類を目の前に置いておくと左右どちらの手で持つかの割合は半々でした。IQが高い場合はそのまま放置して「あら器用ねえ」で済むのですがIQが低く言語のスコア…

不審者とはなんぞや

ピンタレストで見かけて保存し忘れましたがアメリカの防犯に関する記事を見ました。12歳〜16歳くらいの兄弟だけで留守番している時に困っているから家の外に出てきて手伝って欲しいと自称する大人がやってきて怖かったけれど親の不在を悟られない様にずっと…

おっかけ生活

2DK 2019 ALL SEASONS (モーニングコミックス)作者: 竹内佐千子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/07/23メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る打ち切りになってたの知らなかった!!電子版のみとは言え最後まで読めて良かった。…

特別支援学校体験授業

個人では申し込めません。在籍している園の事務所から教育委員会へ参加希望の書類を提出してもらわねばなりません。親は校内見学と説明会、子供は授業。3回開催されて夏休み中開催の初回は場慣れ、次に1年生の体育か音楽の授業に参加します。最後にはまた1年…