決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

特別支援学校体験授業

個人では申し込めません。在籍している園の事務所から教育委員会へ参加希望の書類を提出してもらわねばなりません。

親は校内見学と説明会、子供は授業。

3回開催されて夏休み中開催の初回は場慣れ、次に1年生の体育か音楽の授業に参加します。最後にはまた1年生の国語か算数の授業に参加して給食をみんなで食べます。

2回目や3回目の時には在籍児童の親御さんとの座談会もありそれが個人的には楽しみです。

今回は場慣れということで授業の内容は屋内での自由遊びでした。初めての場所、と言うことで怖くなってしまったお子さんもいましたが息子は年中さんの頃から見学会や学校祭に来ていたので怖がりませんでした。

料理と同じでひと手間かけると結果に出るな、と思いました。支援学級の体験授業も受けさせるのが楽しみです。