決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

放課後デイサービス

福祉サービス受給者証の書き換えを素早くやっておくと4/1から放課後デイサービスが使えるので絶対に3月中に書き換えて放課後デイサービスと契約しておきましょう。4月に入ってから入学式までの1週間は結構長いです。早めに相談しておくと入学する前から利用…

Google カレンダーアプリ

4週モードにすると今まで3月第1週が画面のトップに来て真っ先に目に入る予定が幼稚園の行事だったから卒園した感じがなかったんですが週が明けて今日から4月第1週が画面トップに来る様になりました。表示される行事予定が特別支援学校と放課後デイサービスの…

ゲゲゲの鬼太郎第6期最終回

ネズミ男がカッコ良かった!古川さんは大好きで名セリフに痺れたけれどこれ水木先生の言葉かな心に染みるわ #ゲゲゲの鬼太郎 pic.twitter.com/qVZrplSFAQ— なっツン (@Nattsun___3) 2020年3月29日 を富山敬さんが言っていたら富山さんが最後に声を当てていた…

人の心がないのはどっちだ?

これの続きです。結局、別の病院で血液検査をしてもらって結果を受け取ってきました。数値は変わりませんでした。除去の必要はないが学校で体調が悪くなった時に献立を確認してエビやカニを食べていたら保護者に連絡、と一筆書いてもらえました。最初に行っ…

今年度中に濁音・半濁音まで到達

撥音と拗音や文字の連なりが単語となっていること、単語の連なりが文章になっていること、を理解するのには苦労しそうですが何とか目標はクリアしました。濁音の勉強は先月くらいから始まっていたのですが半濁音も今日はきちんと読んでいました。 この工程を…

牡蠣の燻製できあがりました

ちょっと薫香が弱いですが美味しかったです。Eテレとヒストリーチャンネルとディスカバリーチャンネルしか観ないので買い占めとか全然知らんかった。ネットスーパーがログインできない時間帯があったとか恐ろしいなあ。

ついにスマホを買い換えた

ismabo iPhone 11 ケース 3メートル落下防止 衝撃吸収 米軍MIL規格取得 背面クリア 側面色付き 全面保護 ワイヤレス充電サポート 6.1インチ対応 イエローメディア: エレクトロニクス海に手違いで沈めてホームボタンを修理 バッテリー交換 Lightningケーブ…

まさにエゴのかたまり

幼稚園に通っている間、担任の先生と加配の先生の参考になればと思って書いていたメモが返却されました。療育に行かない日は家庭内の様子のみなのでメモ1枚、療育や通院をした日はそちらでの様子を別に書くので更に1枚、降園後平日は毎日療育先に通っていた…

ひとりでしにたい

ひとりでしにたい(1) (モーニング KC)作者:カレー沢 薫,ドネリー美咲発売日: 2020/03/23メディア: コミック情報がアップデートされない人たちは行政に助けてもらうことをやたら恥じる。 障害児を育ててるとそれは無理だな!デイサービスなしに成り立たないで…

牡蠣の燻製作ってました

明日には出来上がります。写真は中途半端な状態です。

ゲーム内できちんと扱って欲しかった

NintendoDREAM 2020年 05 月号 [雑誌]発売日: 2020/03/21メディア: 雑誌クロードのバックボーンはゲームの本編で言及するべきだったのではなかろうか。元からラジェンドラっぽい見た目とノリだと思っていたからモデルがラジェンドラです、と明言されたのは嬉…

2020年初キャンプ

教育委員会から特別支援学校への就学を勧められるような自閉症児連れだとテント泊ではなくコテージやキャビン泊ですがキャンプに来ました。

意見書とかニュースとか

年少から卒園まで週3回通った療育先から特別支援学校と新しく通う放課後デイサービスへ意見書を書いてもらいました。有料です。先方はどちらもプロですがそれでも息子の特性を掴むのに時間がかかるのもったいないよね、という事です。読ませてもらって親とし…

実感が湧かない

何故かというと卒園しても息子を送迎しまくりだからです。今のところ春休みになっても毎日3カ所ほど行かねばならぬところがあって一日中待機しているか運転しているかという状態です。今月はまだギリギリ園児なので放課後デイサービスではなく児童発達支援施…

ジェームズ・メイの日本探訪

ロールキャベツメディア: Prime Video何故か川崎のかなまら祭りでジェームズが目撃されたという話を聞いてジェザもハムもこういうの好きだろうしグランドツアーのロケかと思ったんですが全く別の番組でした。ジェームズがレゴの家に住む番組もアマゾンプライ…

差が開いてきた

療育先でIQ測ってもらってきた。前回52で今回46でした。まだ口頭で結果を聞いたのみ。そのうち紙に打ち出してくれるそうです。四捨五入して同じなら誤差らしいですが全体の数値より言語がまだ1歳半相当なのが個人的にはキツかった。9年間かけて高等支援学校…

天気が良すぎて

花粉症が悪化した。副鼻腔炎で顔面が痛い。明日抗生物質をもらってこないと。子供の頃、顔面が痛いとか喉が痒いと言っても親が信じてくれなくてまたイカレた事を言ってこの子は…みたいな反応をした件についていい加減に許してやらないとダメなんですが(親も…

卒園式

幼稚園側の経験に基づいた親を泣かせようとする演出がすごくてまんまと泣きました。息子は先生方が工夫してくださった結果、呼ばれたらきちんと返事をして1人で証書を受け取って壇上から降りることができました。まず4人で舞台に上がって待機、名前を呼ばれ…

明日は卒園式

美容院で髪の毛を切ってもらって礼装の用意をしました。幼稚園生活、長かったような短かったような。今日は他にもたくさん用事があって夕食を作る時間がなかったので仕事帰りの夫と待ち合わせて近所の居酒屋で軽く飲みながら夕食を食べました。今までにない…

幼稚園最後のお迎え

明日の最終日に行ければ担任の先生との写真撮影タイムもあるからその方が良かったんですが医者の予約が入っていて間に合わないので最後の幼稚園バスで帰ってきてもらいます。今日が幼稚園最後のお迎えになりました。息子本人は全くわかっていない気がします…

今年に入って初めて美容院に行った

卒園式や入学式に備えてボサボサだった髪の毛を切ってもらった。スーツにつけるコサージュも届いたしまだ実感はないのだけれど卒園式に向けての支度は着々と進んでいる。今日は息子が幼稚園から今年度描いた絵を全部持ち帰ってきた。年少の時の作品と比べて…

記憶スケッチアカデミー的な

動画を何回か見た後、何も見ずに描けるかどうか確かめました。確かにそれっぽいものが描けた気がします。

アレルギー対応がバグっている

特別支援学校にこの春から就学する息子のために医学的意見書を書いてもらおうと思って小児科へ行きました。 小児喘息を持っているので学校に吸入器を置いておきたい 甲殻類アレルギー対応をしてもらいたい 小児喘息についてはすんなり意見書を書いてもらえま…

ライトニング・マックイーンの描き方

最近息子が本当にカーズが大好きになったのでこれ見て練習します。息子にも描き方を教えてあげたいな。明日から幼稚園生活最後の1週間が始まります。プレ幼稚園から通ったので4年間お世話になりました。私立の幼稚園で障害児である息子を受け入れる義務もな…

気持ちは分からんでもない

夫から見て脈絡がないときにわたしが夫を褒めると大体ものすごく嫌な顔をされます。大体、経済的DV夫とかサイコパス夫の話を友人から聞いた後である事を知っているからです。そんなクズと比べないで!と言われるのですがそれでも先日離婚で揉めている人から…

長崎ハトシロール

長崎物産展がやっていたので買い物に行きました。長崎蒲鉾 平成長崎俵物長崎ハトシロールセットメディア: その他息子と夫が甲殻類アレルギーなので出来るだけ自宅にエビカニ食品を持ち込まない様にしているのですがこれだけは我慢できなくて買って1人でこっ…

久しぶりにソーシャルワーカーと話した

4月以降の福祉サービス受給者証の更新や放課後デイサービスをどう利用するのかについて相談しました。ほぼ私の希望が通りました。午前中がほぼそれで潰れて午後はしょうもないミスばかりしでかしましたが4月以降の療育をどうするのかが決まったので今日はそ…

テスト勉強はしなかったが漢文は好きだった

中国大使館が「日本肺炎」と表現したいうデマ。「目前,日本新型冠状病毒肺炎疫情不断变化,我在日同胞对此高度关注。」 https://t.co/dmnLKPTarH は「現在、日本での新型コロナウイルス肺炎の流行状況は絶えず変化しており、わが在日同胞はこの件に対して深…

ヘルプマークあれこれ

はてブで買うの?!と驚かれたので買うに至る話をブログのネタにします。地方に住んでいると市役所の障害福祉課に行ってヘルプマークを貰うための書類に住所氏名を全て書いて署名捺印してようやくたったひとつ貰えます。(県庁所在地なのに前述の友人のところ…

ヘルプマーク

ホークアイ【のびパス/ヘルプマーク】光に反射するパスケース オリジナル商品 ヘルプカード付属メディア: ホーム&キッチンここのヘルプマークが使いやすくて感動的なのでランドセルと学校に置いておくように言われた災害避難用リュックに付ける為に複数個買…