決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

テスト勉強はしなかったが漢文は好きだった


漢文の先生が
「中国語の短い文章を見た時に漢字を2文字か3文字で区切ってみなさい。何度か読んでいるうちに返り点や一二点がどの辺につくのかなんとなく分かるようになるから」
と言ってたけどこれ見てたら英文講読の時にこのwhichはどのへんまでカバーしてるんだとかそう言ったことが分からなくなりカッコでくくったりしていたことの方を思い出した。

中国語表記アレルギーで見るだけで不愉快だ湿疹が出る侵略されたみたいな事を言う人もいますが中国語を見ると思い出すのは漢文で習ったことだな。漢文の授業があってよかったな。