決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

知識を排除に使わないで欲しい

Netflixでもシルキーによるアジア人差別シーンが流れました。

テレビドラマ、ザ・シールドにもムスリムの隣人を執拗にいじめるアフリカンアメリカンのババアがいたんですがシルキーあいつみたいだなーと思いました。

アフリカンアメリカンは何百年も前にアメリカに無理やり連れてこられて言葉も宗教も文化も取り上げられ何もかも忘れさせられた為「あいつらは新参者、我々の方が古参」という意識にすがる事が多い。その歪みが見ていて哀れであり不愉快でした。

そもそもムスリムでおそらく本名がテロ組織幹部の名前と似ていたと言う理由で飛行機の登場不可リストに名前を乗せられてしまったメルセデスのいじり方も不愉快だった。否定する気満々で信仰を語れ!信仰について語れ!私はいつでもジーザスについて語れる!ってさあ…。

ムスリムで女装家って時点でいつ同胞のバカに殺されるかわからないのにすげえ煽り方だよ。自分の命を守るためにメルセデス黙りこくってたもん。

勿論古参意識にすがらない人も存在していてイーヴィーはシルキーの意図を理解した上でメルセデスやプラスティークへのシルキーの振る舞いを見て不愉快そうな顔をしていた。はっきり言ってアフリカンアメリカンのイメージを救ったのはイーヴィーだ。

ベトナム系のプラスティークを虐めるための道具に母語である日本語を使われたので日本人として腹が立ち、おそらくシルキーのあの日本語の台詞が日本製のアダルトビデオ由来だから日本語を勉強したことがないバンジーとアケリアがシルキーの意図を察する事が出来て笑ったのが分かったので日本人女性としてとても辛かった。

韓国系のソジュがシルキーに「アジアの事を知らないからあれが失礼に当たることがわからなかっただけなのよね?」と助け舟を出したのに「私は中国語と日本語を何年も勉強したんだ!脱落したやつが口出しすんな!」と返すシルキーに唖然とした。ソジュは同じアジア系として同じ番組の同じシーズンのコンテスタントとしてこの件に関して意見を言う権利がある。

それも理解していない。シルキーは色んな事が出来て器用だがシルキーの教会はペテロの岩の上に建っていないと強く感じた。(マタイ16:18より)

何年も勉強して得た知識を人種差別の道具に使わないで欲しい。新参者を排除する為の道具にしないで欲しい。