決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スタディプランナー

元々はメチャクチャ過酷な韓国の受験勉強に対応して出来たものだそうですがやった事のPDCAならなんでも使えるのではなかろうか。家事ノートに転用出来そう。そう考えて文房具屋で手に取ってみたら至れり尽くせりで驚いた。手書きの家事ノートなら100円と余っ…

塩持参していいのかな

近所のイタ飯屋が昼間に出すものがものすごい薄味。ピザでアンチョビを乗せたものはとても美味しいのにパスタがびっくりするほど無味。ピザがとても美味しいからパスタだって塩味がすればきっと美味しいはず!ぬちまーすの小さいボトルをお土産にもらったの…

バレットダイアリーに憧れた

私がやりたいことをなんとなく100均のノートに書き出してみたらバレットダイアリーではなく家事ノートというものに該当することが判明し最初から前途多難。しばらくインスタグラムで家事ノートを見物しイメージの修正を行う必要が出てきた。手元にある100均…

確定申告の行列

朝一番で行こうとして出遅れたけどそれでも50人待ち程度なので勝ったようなもんだな。去年が300人待ちとかで体力と気力の双方を吸い取られた気がする。椅子にも座れたし。住んでるマンションの回線が弱いのかとにかく申告のページにうまく繋がらないので申告…

休みの日に子供を見てくれる人がいると

午前中にも午後にも昼寝ができる。ありがたやありがたや…。舅と姑が泊まりに来てくれました。2年前まで同居してたので仲良しです。今回は冬用パジャマを今後のお泊まり用に置いていってくれました。また泊まりに来てくれると嬉しいな。

睡眠障害

自閉症児は睡眠に問題を抱えていることが多く療育手帳更新の際に児童相談所からも睡眠について聞き取りをされます。息子は睡眠障害気味なだけで診断は受けていませんが1番きつかった時期は夜中の3時まで寝ないか明け方の4時に起きてくる、しかもつきっきりで…

目薬

息子がドライアイ用の目薬をさすフリをして遊んでいる。前に結膜炎になった時は大人が2人がかりで押さえないと点眼が出来ずたいそう苦労したので遊びを通じて目薬に親しみを持ってもらいたい。ここ1ヶ月くらい私はドライアイにもほどがあって朝起きぬけに目…

藤子不二雄作品の普及率

案外オバQって把握してる人が少ないんでしょうか。本日、幼稚園でひなまつり会がありまして年長男児は自分の名前の由来を発表します。その中におうじろう君がいました。私と同世代なら絶対にオバQと思って付けないです。そういや最近(20年くらい)アニメやっ…

好きな防具

イヤイヤ期の子供が起こす癇癪はかなり激しく物を投げつけてきて大変です。身近なところでは従姉の子供が癇癪を起こして投げたオモチャがテレビに当たって画面が割れたなんて事もありました。Import miscellaneous goods★ 極厚 6mm シールド 盾 ポリカーボネ…

王様ランキング

本屋で単行本を見かけてウキウキ買いました。あまりに良かったので夫にも読ませたら息子が将来大きくなったら読ませたい、という話にまでなりました。王様ランキング 1 (ビームコミックス)作者: 十日草輔出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/02/12メディ…

水筒がみつからない

絶対に流し台の下にしまったと思ったのにない。新しいものを物色しに行ったらヤクルト2本分くらいしか容量がない代わりにポケットに入る女性向けの水筒が売っていました。そこまでするならもうスキットルJack Daniel’s ジャックダニエルズ ステンレス製 携帯…

生きるって恥なの

ねほりんぱほりんでYOUさんはだいたい名言しか言わないですがこれは本当に響く。この言葉の有効範囲は人類全体でもあるんですが障害児を育てていると人前で全力疾走、人前で大魔法峠ばりの関節技で息子の問題行動を阻止する瞬間というのがとても多いのです。…

超ヒマな専業主婦なので

お題「ひとりの時間の過ごし方」食器洗い機と洗濯機回して掃除機かけてトイレとお風呂掃除して1時間だけジム行って食材だの生活用品だのを買い出しに行くところまでがワンセットで午前中はこれでほぼつぶれる。45分以上時間が余ればペルソナQ2をやりますが20…

壁打ちテニスの壁として

お題「ブログをはじめたきっかけ」ボトルメール的にネットに投下しておきたい情報があってその為の場所を探していました。他のブログサービスは広告が多すぎてムカつくのではてなブログにしました。まだオチがついていないので本題については書けませんが短…

ポンコツ家電

知人宅の洗濯機が壊れて買い直ししたと言う話を聞きました。うちは引っ越して今月でちょうど1年目。引っ越す時に家電は全部買い換えました。前の家で使っていた洗濯機は本当に安かろう悪かろう、で絶妙な壊れ方をしました。手間暇かければ使えなくもない状態…

Kindle Unlimited

最初は実用書ばかり読んでいました。障害のある子が「親なきあと」にお金で困らない本作者: 渡部伸出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2016/05/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る図書館に借りに行かなくても読めてお手…

車が滑る

今週のお題「雪」スタッドレスタイヤを履いていても無理な時はある。去年がひどくて春になってもう降らないだろうと確信できるまで凹ませっぱなしでした。あったかくなってから修理した。今年はまだ降るけれど積もらないのでこのままやり過ごしたい。 雪が降…

今んとこ一番驚いていること

大好きな祖父が亡くなった時にスマホのアドレス帳から祖父の携帯電話の番号や住所を削除できなかった。息子が生まれる数日前、スマホを放って家事をしていて鳴ったことに気がつかなかった。着信履歴を見たら祖父の携帯電話からの着信があったことになってい…

目薬さします

お題「起きて最初にすること」レーシック手術をして以来ドライアイです。毎朝目が開きにくい為、目薬をさしています。10年以上経ちますが今のところ1.0から0.7をキープしています。元が0.1とかなんで上々です。中年なので疲れると目が霞みます。視力検査は午…

他山の石

障害児育児ブログパトロールをしたら発狂しそうだから出来ない!と息子の療育先の臨床心理士が言っていました。息子の担当者は初回から「加害者にも被害者にもならない人生を目指して頑張りましょう!」みたいな現実を突きつけてくるタイプで大変好ましいで…

文房具地獄

立体のものは管理できる自信がないので一切コレクションしていませんがインスタで文房具コレクションを見るのは大好きです。魂の必要経費なので誰がどんだけ金を使おうとやったれやったれ!としか思いません。しかし文房具やデコアイテムを使いたいからとい…

直近で見かけたプロポーズはこれ

お題「プロポーズ」ニコニコはんしょくアクマ (4) (ビッグコミックススペシャル)作者: カレー沢薫出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/08/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見るまあ漫画布教する時って本当にこんな感じですよね。あと同族…

療育手帳

お題「手帳」息子は中度の知的障害を伴う自閉症なので社会の一員として生活するための訓練を受けねばなりません。この訓練を受ける時に持っていると超話が早くなるのが療育手帳です。今月更新です。そしてこの手帳は障害の度合いでカテゴリ分けがされていて…

高みの見物を決め込む

ル・ポールのドラァグレースオールスターズシーズン4でモニーク・ハートとマニラ・ルゾンが使っていたスラング「ポップコーン!」に因んでいます。他人同士のガチの争いを他人事としてポップコーン食いながら観戦するとかそんな意味です。ネットウォッチやブ…

まだ終わらない

お題「ひとりの時間の過ごし方」ペルソナQ2ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス - 3DS出版社/メーカー: アトラス発売日: 2018/11/29メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (2件) を見るやってます。最後のダンジョンまで来ましたがクリアしてないクエス…

エゴのかたまり

育児漫画は虐待だと言う意見が世の中にあります。青沼貴子さんとこの2人は親の育児漫画が理由で学校で激しくいじめられたのにネタ元である事を強要されたせいで後にめちゃくちゃな事になりました。本当に取り扱いが難しい。そして後にめちゃくちゃな事になっ…

動画貼るとどうなるのかな。

トドリック・ホール大好きだぜ!

刑事ものばかり

お題「もう一度見たいドラマ」 騎馬警官(アメリカ/カナダ) wiki オオカミ犬が出てくる。かわいい。VHSすらない。 マクベス巡査(イギリス) マクベス巡査とは - はてなキーワード ロバート・カーライルの出世作。スコットランド最高!DVDプレミアついてます。…

テスト

画像を複数はるとどうなるのかな。