決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

睡眠障害

自閉症児は睡眠に問題を抱えていることが多く療育手帳更新の際に児童相談所からも睡眠について聞き取りをされます。

息子は睡眠障害気味なだけで診断は受けていませんが1番きつかった時期は夜中の3時まで寝ないか明け方の4時に起きてくる、しかもつきっきりで遊んであげないとダメという状態でした。3歳半くらいまで毎日そんな感じ。

その後は夜中の2時3時ごろに起きるものの食べ物と飲み物を出してDVDをかけてやると自分ひとりで楽しく過ごして勝手に寝る様になってくれたのと4歳になる頃には頻度が週の半分くらいになった為かなり楽になりました。

5歳半の今、中途覚醒の頻度が月に2回くらいに減ったのですがこちらが老いたせいか明け方の4時に起こされるのがそれなりに辛い。何故なら6時に起きて夫(仕事が土日休みではない)の朝ごはん作らないといかんから…。