決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コレジャナイ感

クマのプー (角川文庫)作者: A.A.ミルン,森絵都出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/06/17メディア: 文庫この商品を含むブログを見るどれだけクラシックのデザインが好きか、ディズニーに毒されているかという事です。1週間くらい前から急にプーさんが好…

買ってやりたいものメモ

GLOBBER グロッバー EVO キックボード 3輪 1歳から 変形 フットブレーキ 外遊び 子供 乗り物 安全設計 キックスクーター バランスバイク (グリーン) WLGB455106出版社/メーカー: グロッバー(GLOBBER)メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る街中で…

正解でした

今日、お嬢さんにスクラッチの本をあげたらかなりハマって私と友人が話している間ずっと無言で紙を彫っていました。退屈さは感じなかったようです。楽しそうだったので私もやってみたくなりました。あとなんでか藁苞納豆が欲しいと言われました。渋い7歳児だ…

腕時計なしの1ヶ月

文字盤の内側が曇ってしまいました。放置しておくと中の機構が錆びてしまうのですぐに時計屋へ持って行きました。メーカーに送る事になりました。戻ってくるまで1ヶ月くらい掛かるそうです。イレギュラーな水仕事の時も必ず外す、を徹底しないと余計なお金を…

カラーコピー

息子の通っている療育先のひとつは障害のある子とない子がごちゃ混ぜになっている保育園もやっています。同じ建物、同じ保育士、同じ時間帯に同じように通っても障害のない子は保育園として通園し障害児は児童発達支援施設として通います。今日はその保育園…

整理整頓

辰巳渚の新・収納スタイル―「捨てる!」からはじめる作者: 辰巳渚出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 2003/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る暇を持て余した息子のために義理の実家に戻っています。義理の実家の本棚にあった本を読みました…

大人っぽい7歳児へのお土産

ニューヨークで子育てしている友人の娘さん(日系アメリカ人のママとイタリア系のパパから生まれた今のところバイリンガル)に何をあげたら良いのだろう。ニューヨークは確か紀伊国屋書店があるから日本にしかないものって実はあんまりないんだよな…。とりあえ…

キャンプに行った

五歳の自閉症児を連れてテント泊は自信なかったんでキャビンに泊まりました。正解だったと思います。夫が結構良い感じに火を焚いてくれたので快適に料理ができました。今度はきちんと色んなもんを仕込んでいきたい。

蒸気機関車

男児の親のお約束。地元の放課後デイサービスが車椅子の子達を連れて見物に来てました。こういうのは素人の親だけでは厳しくて他人の助けを借りる事になります。でも車椅子の子がお友達と連れ立って血縁者なしで蒸気機関車を見物にいく、というささやかな行…

ピザゲートとかね

ネット上で拡散するデマから子どもたちを守る、たったひとつの方法(WIRED.jp) - Yahoo!ニュース 「説得力があるデマには、わずかな真実が含まれています」と、子どもの権利とメディアリテラシーを研究し、データープライヴァシーに取り組む非営利団体「Fut…

コンディションの悪い本

本屋で見かけて衝撃的だった本、すごく欲しかったのに表紙が折れていたので買わなかった。古本屋ならともかく新刊を扱う本屋で本の表紙が折れているとがっかりする。ちなみに欲しかったのこれ。死んでも床にモノを置かない。作者: 須藤昌子出版社/メーカー: …

外来語の混線

ペープサートとスヌーズレンが混ざる。ペープサート 楕円形の厚紙に割り箸状の棒を貼り付け、厚紙の表裏に物語の登場人物を描き[1]、物語の進行に合わせて棒を繰る日本で生まれた人形劇の一種。 スヌーズレン 重度知的障害者を魅了する感覚刺激空間を用いて…

クジラ偶蹄目

DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO)作者: 三浦慎悟,成島悦雄,伊澤雅子,吉岡基,室山泰之,北垣憲仁,田中豊美出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/06/18メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る舅が息子に買ってくれた図鑑を私が読みました。今、…

プンクボイ

ロマン優光の新刊をようやく読みました。90年代サブカルの呪い (コア新書)作者: ロマン優光出版社/メーカー: コアマガジン発売日: 2019/03/04メディア: 新書この商品を含むブログを見る村崎百郎と柳下毅一郎止まりな上に歌舞伎町移転後しかロフトプラスワン…

漂白剤と自閉症

https://www.buzzfeed.com/jp/bfjapannews/how-online-filter-bubbles-are-making-parents-of-autistic-jp私の一人息子は自閉症です。私はこの手の代替療法に引っかからずに済むのはカール・セーガンやマーティン・ガードナーの本を読んでいたからです。孫可…

大きな本屋で買えた

メロン牧場6巻無事に買えました。本は回収の対象ではない様です。しかし交通事故で死人を出してしまった、ハルク=ホーガンの息子みたいに被害者の首から下が麻痺した、とかではないのは救いだなと思いました。薬抜くのを頑張ってほしい。

ナイナイアルアル

伊集院光「深夜の馬鹿力」でやっていたナイナイアルアルコーナーが大好きで堀切やお花茶屋のあたりを通るとネタを思い出して笑ってしまう。(さっき通った)お花茶屋が出てきた回のまとめがネットにあった。2008年02月11日放送分 ナイナイアルアル - …

ぼんやりしてたら

花嫁はメロン牧場を買いそびれた。音源は全部回収で配信も停止だそうですが書籍はどうなるんだろう。やはり欲しいなと思ったらアマゾンのカートにインして決済が正しい。

19世紀のロンドンではないので

ピエール瀧が捕まってしまいました。ひたすら残念です。アケミちゃんとオニノリもいるのに…(違岡村靖幸の時もすごくすごく残念だった。音楽活動は多分再開できるだろうけれどラジオの仕事はどうなんだろうなあ…。オールナイトニッポンの音源全部集めたくらい…

成功の証である資源ゴミ

大学受験用のテキストが2mくらい束ねられて捨てられていました。捨てられたと言うことは合格したのでしょう。おめでとうございます。誰だか知らんけど。

残り5日

年中さんも残り5日となりました。年少の時のブレイクスルーはオムツが夜も完全に外れたことで年中さんでのブレイクスルーはエジソン箸が使えるようになったことです。年長さんでのブレイクスルーは何なのかな。楽しみです。

休養日

息子は療育園ではなく一般の幼稚園に通い降園後に毎日療育(医療と教育を合わせた単語でざっくり言うと障害児が社会参加するための訓練のこと)を受けています。ヘトヘトになるのか週末は本当にどこにも行きたがりません。この週末も公園や猫カフェやデパート…

実録物極まれり

ハコヅメの6巻がそろそろ出るのでメモ。ハコヅメ?交番女子の逆襲?(1) (モーニングコミックス)作者: 泰三子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/04/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る作者が本当に元婦警さんだそうです。絵のうまさ…

困った時のカレリンズリフト

心理学実験に使われるネズミは確かこの間これで餌が出てきたのにおかしいなあ?で1万回くらいペダルを踏むそうです。ゴネれば幼稚園に行かなくても構わないと自閉症児に誤学習されると本当に予後がよろしくないので年少さんの時には毎朝カレリンズリフトを息…

ポケットドルツを使い始めて5年以上経ちました

ポケットドルツはコンセントに繋がなくて良いところが好きです!中のエネループは充電する必要がありますが洗面所以外でも出来ますから洗面所を広く使えます。特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「ドルツのここが好き」 Sponsored by Panason…

衝撃の展開

かげきしょうじょ!! 7 (花とゆめCOMICS)作者: 斉木久美子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2019/03/05メディア: コミックこの商品を含むブログを見るみんな大好き(だと思っていたら感想を漁ると本気で嫌ってる人も多くて驚いた)聖パイセンが大変なことになっ…

療育手帳の更新(現物が届いた

幼稚園入園の条件だった為、2年前の春休みに児相に行って絶対に入園式までに発行してくれとお願いした療育手帳も早いもので更新となりました。現況に照らし合わせて障害の等級が変化する場合があります。2年前は中度知的障害でしたが今回はこの2年間で成長し…

オッカムの剃刀

自称ALS患者という人が遠い知り合いにいます。民間療法を試しまくってそれが効いたから今も元気に働いていてその人は奇跡を起こしたという事で周りから民間療法の目利き扱いをされています。今日久しぶりにその人について話す機会がありました。 ALSという診…

点鼻薬

サイナスジェル スプレー30ml出版社/メーカー: Eerliyメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る初めて息子に点鼻薬が処方されたのは3才の頃だったかな。全くダメで泣き叫んで拒否。幸い、耳鼻科での治療は頭だけ看護師さんに保定してもらえ…

猫カフェ行きました

荷物置きとして使えない様になっている。可愛い。