決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

ピザゲートとかね

ネット上で拡散するデマから子どもたちを守る、たったひとつの方法(WIRED.jp) - Yahoo!ニュース

「説得力があるデマには、わずかな真実が含まれています」と、子どもの権利とメディアリテラシーを研究し、データープライヴァシーに取り組む非営利団体「Future of Privacy Forum」のシニアフェローであるモニカ・バルガーは言う。

「そしてデマは、わたしたちの単純な脳の構造に働きかけます」。デマは恐怖につけこむわけではない。これまで聞いたことのあるほかの話とどこか似ているため、それが真実だと脳がほぼ自動的に解釈してしまう。

これが「真理の錯誤効果」と呼ばれる脳の作用だ。つまり、親しみを覚えたものごとを真実に感じさせる、人間の論理的思考の欠陥である。このためうそが事実確認を通じて人目にさらされ、結果的により多くの人がうそを信じるようになることがあるのだ。

大人がアホみたいなミームに引っかかるのに子供に引っかかるなと言っても説得力がないし大人が馬鹿みたいにソシャゲに課金してるのに子供にするなと言っても説得力がない。

でも息子にはネットのデマを信じ込んで人種差別や女叩きをする様なアホになって欲しくないし生活を破綻させない程度には節度を持ったソシャカスjpg教徒になって欲しい。