決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポリ袋のエコバッグ

誠品生活に行きました。 要は台湾版蔦屋家電です。パン屋でパンを買うと薄いポリ袋に入れてくれますがそれがMOTTAINAIということで開発されたpockeatというエコバッグを買いました。 この動画のように食べ物を直接入れる事に戸惑いを覚えなくなるのにかなり…

衰え、とは

大停電の千葉で私を襲った、老親世代との「想像を絶するトラブル」(こかじ さら) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)思うに79〜82位ならまだ災害を堪え切れるんですが米寿を超えると耐えきれずに呆けている瞬間が増えてくるんですよ。正気を保ったままの瞬間…

エコーチェンバー

実家の両親は暇な年寄りにネットを与えたら陰謀論にハマるという典型的なアレです。昔は怒ってたんですがもうこの先死ぬだけだし正義の味方と認識して正義側に身を置いた、と思ったまま死なせてあげるのが親孝行だろうという境地に達しました。嘘かホントか…

緑のジャージの聖人君主

身体がでかくて朴訥フェイス 緑のジャージの聖人君主チラシに絵を描く天才画伯 線路に耳あて心は遥か夜中に飛び起き神社を掃除 そのまま寝こんで捜索願い身体がでかくて朴訥フェイス ふざけたつもりが殺傷事件 ピエール瀧やっぱりかっこいいな。大好きだ。早…

アスピーってスッゲェな!以外感想がない

息子も自閉症ですけど知的障害も併発しているので抽象的な概念を理解しないしフラッシュが苦手だからあんな大舞台に立てないもん。言ってることは科学者の言うことを聞けってだけなんだから 搾取してきた裕福な国の白人が 子供が 女の子が みたいなことをそ…

育児ブログによるアウティング問題について考える

私がどこの誰か全く分からなければ雑談をしていても良いのかなと言う考えに至りました。楽しい特別支援学校ライフ!みたいなブログは世間に存在すべきなんですが私と言う人間の器と技術力に問題があり体現に至らない為、他の方にお任せします。

ひらがなを読めるようになるまで

白地に黒でひらがなのみが書かれたプレーンなひらがなカードを用意します(書き順や絵が載っているとそれをヒントにしてしまう) 「あ」は割と難易度が高い為名前の一文字目の行から開始 覚える行のうち覚えさせたい文字とそうでない文字2枚のひらがなカードを…

障害告知は慎重に

「発達障害だからこういう人なんです」が罷り通る、または罷り通ると思い込むことが自分の中で成功体験となり、自己肯定感の低さ故に自己愛が強い発達障害者だと特にその「肩書き」に依存してしまう。 障害告知に失敗にすると今までの自分の失敗全てを障害の…

体格と精神年齢

障害児スイミングの日でした。同じクラスのママさんと体格と精神年齢が完全にリンクしてたら別にそんなに辛くないよねと言う話をしました。例えば息子は6歳ですが中身は3歳です。これくらいだとあんまりギャップはないんですがスイミングクラブでの息子の相…

ゲーム画面に酔う

久しぶりにゲームをやったら本当にどうでも良いところで画面に酔った。例えばPS4のペルソナ5のダンジョンでうろついているうちに画面に酔うのは想定内なのでどうでもいいんですがニンテンドーSwitchのファイヤーエムブレムの日常パートの舞台である修道院内…

カレー沢メシアことカレー沢薫の新連載「ひとりでしにたい」

モーツーが出てたので続きを読みました。今まで気が合わなそうだと思って避けていた弟嫁と仲良くなろうとして空気の読めない発言を連発し弟夫婦からウザがられてしまった主人公が出した結論はひとりで死ぬにはひとりで生きてはいけないでした。老いて困った…

パルスオキシメーターが欲しい

痛いと痒いは自己申告できても息が苦しい、はまだ言えないので親が判断して幼稚園を休ませねばならない。でも熱がなくて呼吸音が素人の耳には安定して聞こえてしまうと判断材料がない!消費税が上がる前に買おう。小池メディカル パルスオキシメーター サー…

私は生きている

天才。本当に困っている弱者鑑定士や真に努力している人判定士を相手にせずこんな感じに毎日できる限りのことをやって生きていきたい。

「明日の天気」でよく見た

中年は見覚えのある人多いのではないでしょうか?彫刻の森美術館へ遊びに行きました。療育手帳があると付き添いの大人2名まで割引になります。息子本人はまだ年長さんで未就学児なのでそもそも無料でした。子供が遊べる遊具のようなアート作品もあるしバイキ…

ロイズ石垣島

石垣の塩チョコレート(45g×3枚入)【2個セット】出版社/メーカー: ロイズ石垣島メディア: その他この商品を含むブログを見るお土産でもらったこれがまあとにかく美味しくて反射的に百枚欲しいと思いました。(冷静になるとそんなにあっても持て余す)毎年沖…

知的障害がある子供が聴覚検査を受ける時

音が聞こえたら返事してね、というゲームのルールを理解できるほど息子は頭が良くないのでどうしたもんか、と地元の耳鼻科に相談に行きました。支援学校に行く子は学校での一斉健診は受けなくてもいいんですが親が自費で医者に連れて行って就学時健診の各項…

昔テレビで有吉が言ってたやつの真似です。

今週のお題「理想の老後」昼間から蕎麦屋でどんぶりもんを食べてお酒を飲んでいる年寄りになりたいです。 徒歩圏内に飲食店がある自宅に住む経済力 飲食店まで歩いて行けてアルコールを分解出来る体力 可能なら夫とそういう老後を過ごしたいです。

大小の概念

全く同じ色と形と質感の積み木を大中小ひとつずつ用意します。ふたつだけ抜き出して 「大きい方ちょうだい」 と言って大きい方を選ばせます。最初は当てずっぽうでよこしてくるのですが根気強くやっている間に何をもって大きいと言っているのか理解してきま…

育児ブログもこういう事だよね

アウティング問題があるので将来、このブログをどうしたもんか本当に迷います。 ログの残らない世間話とログが残るブログでは明らかな違いがありますがシロさんの考えもケンジの考えも正しいので考え込んでしまう。ただ、人の子の親になるとどこにいても何を…

生米からやる勇気

これそのうちやりたい。今晩にでもやろうかな。

リズム感が良すぎて炎上した感もある

キャッチーだから面白くなって薪をくべた人も多いはず。私がこの親子に言えるのは早く児相か保健所で育児相談をして欲しいという事だけです。

ダヨネー

日本の学校制度が発達障害の子を苦しめる【児童精神医学の権威が今伝えたいこと】(webマガジン mi-mollet) - Yahoo!ニュース 原因の一つは、発達の凸凹を持つ子が昔よりもはるかに多いということがある。しかし今の学校制度においては、子供たちは学力に合…

ブクマでは文字数が足りなかったので

キモ怖い問題。麻痺している親と社会の冷たい目線のすり寄せ。基本、弱者に興味のない人は死んだ弱者や死ぬ5分前の弱者でないと可哀想だから助けてやろうとは考えてくれません。その辺の人が映画「キル・ビル」みたいに帯刀していて(飛行機の座席に日本刀ホ…

旧軍の伝統が残ってしまっている

軍と死 -637日- 1巻作者: 莉ジャンヒュン出版社/メーカー: 電書バト発売日: 2019/01/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る結構なクリフハンガーっぷりを見せつけて終わったフォー・ナインの続編です。フォーナイン?僕とカノジョの637日?(1) (…

誰から褒められたいんだ?

痛ましい、以外言葉の出ない虐待事件の裁判が始まりました。父親から教育虐待と暴力を受け母親から育児放棄をされていた幼稚園児の女の子は死んでしまいました。しっかり躾けて立派な子供にする為に、立派な子供を育てたと褒められる為に幼稚園児を拷問する…

ニンテンドーSwitch買った

Nintendo Switch Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド(バッテリー持続時間が長くなったモデル)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2019/08/30メディア: Video Gameこの商品を含むブログを見る私がファイヤーエムブレムがやりたいからです。私のために買い…

退屈や混乱由来の奇声について

メーターを振り切ると効き目がないんですが理解できるような簡単なお手伝いをさせるとそちらに気を取られてキーキー言わないような気がします。玄関の鍵の開け閉めをさせているのでこのあと使う鍵を持っていてくれ、とかそういうこのあとやらねばならない事…

ヴォイニッチの科学書第773回より

北京五輪の時に電動バスを走らせるにあたって死ぬほど充電済み電池と充電装置を用意してバスの電池が切れそうになると人海戦術で取り替えていたのを先進国がみんな笑っていたのに今の日本では電動バスの導入が進まないどころか作れもしないそうです。ガムシ…

障害児育児の分岐点

この本もいずれ読まねば。息子の療育先で面談がありました。先日「ケーキの切れない非行少年たち」という本を読んだばかりなのでその話をしたらこの町の教育困難校にもそういう子はたくさんいますよ、と言われました。支援学校高等部の子たちの方がよっぽど…

夏休みまとめ

沖縄旅行 就学相談 支援学校の体験授業 B型就労支援施設でクッキー作りとアクアリウム作りのワークショップ 地元のお祭り 夫の実家に里帰り 口腔センターで虫歯治療 日中一時支援サービス利用開始 就学相談の結果が支援学校相当と出る 私の実家に里帰りその…