決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

カレー沢メシアことカレー沢薫の新連載「ひとりでしにたい」

モーツーが出てたので続きを読みました。

今まで気が合わなそうだと思って避けていた弟嫁と仲良くなろうとして空気の読めない発言を連発し弟夫婦からウザがられてしまった主人公が出した結論は

ひとりで死ぬにはひとりで生きてはいけない

でした。

老いて困ったときに急に頼られても周りが困惑するだけ。日頃からお互いの状況を把握しておくことが大事です。

私は独身のまま死ぬと思っていたので独身時代に姪っ子と甥っ子の事はメチャクチャ可愛がりつつ「私の葬式だしてね!」とずっと言っていました。なぜか結婚出来て子供にも恵まれましたがそうして生まれた息子に障害があるので息子が私の葬式を出すにしても姪っ子や甥っ子の助けを必要とする筈です。

障害がなくて働いていてもコミュニケーション能力に乏しいアラフォー未婚女性ってだけでこんなに追い詰められるなら息子が出て行く社会ってどれだけ厳しいんだろうと思ってゾッとしました。

独身のまま80歳近くまで働き90歳で老人ホームに入った私の大叔母の事を見るに自分の兄弟や甥っ子姪っ子やその子供達と真に良好な関係を構築できればなんとでもなるのを見ているだけに息子の将来についてどうしたもんか考えさせられました。