決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

安心感ジャンキー

障害児の親は真っ二つに分類できる様な気がします。

将来を悲観して、もしくは虐待の果てに障害児を殺してしまった親のニュースを聞いた時に目に入れない様に避けるか詳細を知りたがるか、です。

自分もそうしてしまうかもしれないからそんな事は知りたくない。

踏みとどまれずにその境地に至ったのは何故なのか知って危険を避けたい。何を失うと自分と息子がそこまで追い込まれるのかを知ってそれを避けたい。

どちらも安心感を求めての行為なんですが私と気があう人は後者の詳細を知りたがるタイプです。

しかし前者よりの人が後者よりの人と私が雑談している場で朝日新聞の記事だし捏造に決まってる!こんなひどい事件フィクションかもしれませんよ?(他紙も週刊誌も記事にしていた)みたいな事を言い出した時には心底ビビりました。

「当時育児に夢中でたまたま観測範囲に入ってなかった」「悪の新聞が社会を悪くして金儲けをするためにつくりばなしを!」は絶対に前者の方が確率が高い気がするのでガチでビビりました。

わあい!オッカムの剃刀
あかりオッカムの剃刀大好きー!


会話って案外成立してない事がおおいなーという学びを得ました。