決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

障害告知は慎重に


発達障害だからこういう人なんです」が罷り通る、または罷り通ると思い込むことが自分の中で成功体験となり、自己肯定感の低さ故に自己愛が強い発達障害者だと特にその「肩書き」に依存してしまう。

障害告知に失敗にすると今までの自分の失敗全てを障害のせいにしてしまう傾向があるんだとか。障害者である事に何の罪もないけれど言動の責任を負うのは自分なのだときちんと教えていかねばならない。自己受容には自己肯定感が大事です。これからも息子を大切に育てていこう。

息子のこだわり対象はトイレです。将来、ショッピングモールで30分自由行動したのちに待ち合わせ場所で集合ね、という事になった場合30分トイレ探訪で使い切っても構わないですがきちんと時間内に集合場所に来られる人になってほしい。

ショッピングモール全てのトイレに入ってしまったから間に合わなかった、でもASDだから僕悪くないもん、という人にはなってほしくない。