決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

意見書とかニュースとか

年少から卒園まで週3回通った療育先から特別支援学校と新しく通う放課後デイサービスへ意見書を書いてもらいました。

有料です。

先方はどちらもプロですがそれでも息子の特性を掴むのに時間がかかるのもったいないよね、という事です。

読ませてもらって親としても勉強になりました。書いてもらってよかったです。

うん、特別支援学校以外無理だわ。

と改めて感じました。

私はyaaas!!って感じで特別支援学校へ就学させるので川崎市での先天性ミオパチーのお子さんの就学を巡る裁判のニュースを読んでちょっと複雑な気持ちになりました。

自閉傾向がないってスッゲェな!!

息子は先天性ミオパチーの子より社会性に乏しいため長幼の序を理解していません。だから自分の面倒を見てくれる人が大人だろうが子供だろうがどうでも良いのです。

裁判を起こした親子のチョイスの良し悪し、裁判結果は置いといて「うちの子は普通級でやっていける!」と確信するに至る親子と他者との積み重ねがすごいわ。こっちなんか毎日心バキ折れで過ごしたからなあ。