決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

特別支援学校、特別支援学級体験授業について

個人で申し込みはできません。通っている幼稚園や保育園から申し込んでもらわねばなりません。

という話を就学相談でされてビックリしました。(就学相談についてはまた別の記事を書きます)

教育委員会は幼稚園や保育園に申込書は送ったから後は幼稚園や保育園が良きに計らってくれているはず、という我儘プリンセスぶりを見せつけてくるので定期的に幼稚園や保育園の事務所に問い合わせをすべきです。

体験授業を受けている時の様子を見るのも就学先を選ぶ参考になる、という面もありますが支援学校によっては体験授業に参加させておかないと入学させてくれない事もあります。(大学附属の特別支援学校など)

先生方も私も宿泊保育の準備にかかりきりで教育委員会のムーブについてはノーマークだった為、1学期末にあった特別支援学級体験授業に息子を参加させ損ねました。

でもチラシが手元に届いていないことにショックを受けた教育委員会の担当者が直接特別支援学校の校長に掛け合ってくれて夏休み中開催のものは参加申し込みが間に合いました。

そういうことを鑑みるに幼稚園の担任の先生と同じく教育委員会における息子担当の人も大当たり人材なようです。