決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

アウトソーシング

息子はどの様な幼稚園生活を送るべきか?という相談に乗ってくれたソーシャルワーカーから自宅では母親だけやってください、自分の親まで療育のトレーナーになったら休める場所がなくなってしまいます!と言われたのを忠実に守って自宅では適当な身辺自立の練習以外は何一つやっていないです。

知らぬ間に平仮名でお手本なしで自分の苗字が書ける様になっていました。(自画像に名前を書いていた)

ちょっとびっくりしました。

14時に幼稚園が終わったら月曜から金曜まで毎日療育に行ってるもんなあ。そこで就学前学習支援や動作模倣訓練の一環で先生がかいた図形を模写しているのは知っていましたが文字もやっていた様です。(母子分離なのでわかっていなかった)

こうなると舅や姑や夫の姉の文字が書けるなら支援級にという欲求が高まりそうですがこうして文字が書ける様になったのも中度に近い知的障害がある障害児に向けた教育のプロが教えてくれたからこそ、です。まだ量の概念の獲得に至っていない子なのでやはり特別支援学校に就学させるつもりです。