決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

差が開いてきた

療育先でIQ測ってもらってきた。

前回52で今回46でした。

まだ口頭で結果を聞いたのみ。そのうち紙に打ち出してくれるそうです。

四捨五入して同じなら誤差らしいですが全体の数値より言語がまだ1歳半相当なのが個人的にはキツかった。9年間かけて高等支援学校を目指すにあたっていくら何でも不利すぎる。

前回検査をしてくれたのは児童相談所で今回は3年ほど通っている療育先。前回52だったのが出来すぎたのかな?児童相談所に測ってもらう前の検査(2年前)はやはり同じ療育先で実施してもらいその時の結果は46でした。

2年経って定型発達の子たちとの格差が開いて来たのにそれでも2年前と同じ数値を保っているのは息子が頑張って食らいついている証拠だと思う。

出来る事増えたのになー、逐語的とは言え平仮名の読み書きが出来る様になったし舞台で逃げずに発表が出来たしお箸もきちんと使える様になった。視覚と作業はものすごく伸びたと思うので解説付きで検査結果を読むのが楽しみ。