決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

重度の子なりの工夫

障害児スイミングのクラスが一緒のネズミくん(干支由来のアダ名)は重度の知的障害があり意味のある単語すら出ていません。

でもベビースイミングをしていたおかげで息継ぎが出来て水中メガネなしでも目が開けられるし泳法としては成立していなくてもずーっと泳いでいられる。

スイミングの後で自治体のやっているボーネルンド風の有料遊び場で子供達を遊ばせました。

トランポリンでお気に入りのおもちゃを触りながら跳ねたらもっと楽しいと思いついたネズミくんはおもちゃ持ち込み禁止のトランポリンにおままごとのパンのおもちゃを持ち込もうとしました。

重度の知的障害があるとピクトグラムも言葉による事前の説明も理解できません。

しかし素直なのでダメなのよ、とトランポリンの係員さんに言われると抵抗せずに渡していました。

パンがダメなのかと思ったネズミくんは次にレタスのおもちゃを持ち込もうとしました。その後もさまざまな手触りのおもちゃを持ち込もうとしては阻止されて素直に言うことを聞く状態が続いて「トライ&エラーしてるよ!」と私とネズミくんのお母さんバカ受け。

植松容疑者は正しいとか言う人は間違っている。発語がなくても泳げて自分なりに遊びを工夫して人生を謳歌するネズミくんはすごい。