決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

箸の持ち方論争

そりゃ美しく持てるのが1番ですがその辺の人が思っているよりはるかに脳性麻痺の人はその辺に存在している事は美しく箸を持てるみなさんも覚えておいたほうがいいと思う。

軽めの脳性麻痺の人は本当に見た目だけだとわかんないですからね!箸の持ち方を見ただけで育ちの良し悪しを判断する前に色んなことを保留する力を蓄えるべきです。

私の息子の場合は自閉症由来の協調性運動障害があり普通の子供の様に指を動かすのにも長期間にわたる訓練が必要で2年かけてようやく補助箸が使える様になりました。小学校入学までに普通の箸が美しく持てる様になるかというと無理デース!おそらく間に合いません。原始的な持ち方のままでしょう。時間内に食べ終われる補助箸を持ち込ませて欲しいんですがクラスの子が虐めたりからかったりするかもしれないから特別支援学校以外は原則的に持ち込みNGなんですって。

就学相談の結果に従う予定なんですが支援級相当になった場合、授業は支援級で受けられますが給食を所謂ひまわり学級ではなく普通のクラスで食べます。補助箸を使いたいならば支援学校に行った方が良い、強行突破しても良いけど対応できないよ、という地域に住んでいます。勿論、就学相談の際に正しい箸の持ち方は就学までに間に合わないであろうことは正直に話すつもりです。

補助箸の事でお子さんが虐められたりからかわれたら可哀想でしょ?って事だそうですが人の持ち物や所作を理由に虐めたりからかったりしてはいけないという指導を受ける機会がない、障害のない子供達が可哀想だなと思います。