決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

現状報告と要求が合わさった回

夏に従姉(大学生!)と山へ遊びに行った際に昼寝をしていたら目の周りを蚊に食われて泣きながら息子が起きてきました。

強いかゆみや思うように瞼が開かないことにパニックを起こしていました。見るからにって感じに腫れていたため眼科から貰っていた目の中に入っても構わないかゆみ止めの塗り薬を塗ってあげたかったのですが泣いて逃げ回っていました。

たまにしか会えない大好きな従姉ならこの状況で息子を抱き上げても怒らないだろうと思ったので姪に捕まえるようお願いしたら自分から従姉に抱きついて

「おめめかゆかゆおくすりぬりぬり!」

と初めて自分の現状を報告し薬を塗って欲しいと言う要求を連携して伝える事ができました。それまでは欲しいものやりたい事を連呼するか目に見えたものをただ単に実況するだけで暑い寒い痛い痒いも教えてくれずこんな調子で将来きちんと医者に病状の説明ができるのだろうかと心配していましたがきっかけがつかめたような気がしてとても嬉しかったのを覚えています。