決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

時が流れてしもうた!

鉄鼠の檻の鈴ちゃんのくだりはいまだによく分からない。心因性の何かで背が伸びないのは何となく想像がつくけれど老けないなんてことはあり得るのだろうか?

文庫版 鉄鼠の檻 (講談社文庫)

文庫版 鉄鼠の檻 (講談社文庫)

Kindle Unlimitedに入っていたので河口慧海チベット旅行記を読み始めました。

チベット旅行記

チベット旅行記

旅路と比例してとても長い本なのでようやくネパールにたどり着いたところです。

この本に書かれた鎖国中のチベットの姿は失われています。ブータンも世界一幸福とか言ってたのに開国してしばらくしたらあっさり世俗にまみれて普通の国になったそうでそういう変化を見ると鈴ちゃんの台詞「時が流れてしもうた!」が脳裏に浮かびます。

文体が口語体なので聞いても楽しめそうです。そのうちオーディブルで朗読データも買おうと思います。