決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

教育か?訓練か?

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

枕が長め。

軽度知的障害と中度知的障害は何がどう違うかというと受けるのが教育か?訓練か?という点が違います。

今、息子は教育機関である幼稚園に通っていますが特別支援学校で受けられるのが教育になるのか訓練になるのかは就学後の個別支援計画で決まります。

出来れば教育を受けて欲しいと願っていますが年長も後半に入り小学校就学を見据えて40分間連続での着席が出来るように幼稚園のカリキュラムがとにかく子供達を待たせるものに切り替わってからの定形発達のクラスメイトと息子の格差がどんどん開いてきた。

待てなくて教室内をうろついてわあわあ泣いてしまう。卒園する日までは形式上その集団と同じ空間にいられても定型発達の子供の集団からちぎれて完全に脱落したと思います。

ぶっちゃけ障害者枠に入ろうと良い環境、良い条件を求めて競争は続きます。おそらく私は死ぬまで肩の荷が下りないでしょう。

心の一部分がどうしようもなく疲れて子供と一緒に死んでケリをつけて顔も知らねえ奴らから障害児を産んだが立派に責任を取ったと褒めてもらおう…という鬱状態になってもおかしくないんですが全然そんな気にならねえ!

だってオデ現実より作り話の方が好きだから!ゲームやってPinterestでファンアート眺めて毎日超楽しい!あと妻の趣味に良い意味で全く介入しない夫にも感謝!

という訳で今年買って良かったもの、はニンテンドーSwitchとファイアーエムブレム風花雪月です!