決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

9万人に対して2院のみ

自閉症で知的障害もある息子は歯科医の口頭指示が理解できないので口腔センターという障害者専門の歯科医院に通っています。歯科医師会館なんかに併設されていることが多いです。

治療が終わるまで壁のチラシを見ていたら我が県には9万人の障害者がいるのに障害者専門の歯科が県内にふたつしかないので全然予約が取れなくてマジごめんやで的な事が切々と書いてありました。

(大学病院の歯科も場合によって受け入れてはいますが当然のことながら障害者はメインではありません。障害歯科といった形で診察科が独立しているところは全国を探せばあるのかな?)

それとてんかんの薬を飲んでる人はこういう専門の歯科に行かないとてんかんの薬と歯科治療に使う薬の相性が悪くて下手すると死ぬんだそうです。怖い!

息子は指示理解が進めば街中の歯科で治療が受けられるようになると思います。口腔センターでなければ治療が受けられない人に枠を譲り渡すためにも早く成長して欲しいです。それが息子の初めての社会貢献になるかもしれない。