決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

他山の石

ほぼ閲覧しなくなったTwitterで友人が好意的に取り上げていた障害児育児アカウントがクッソ叩かれていて色々と考えさせられる。

幼稚園に断られたのどうのって話なんですがそりゃ断られることもあるじゃろとしか思わなかったです。

スカした私立の幼稚園は優秀な幼児しか要らないんですもん。カトリックの奉仕精神に基づき受け入れるとかモンテッソーリ教育で改善出来そうな幼児なら大丈夫、とか色々と条件があるもんです。

息子の場合は自治体の療育センターとプレ幼稚園を並行して通っていて、療育センター側から療育園を勧められました。しかし待機児童がすごいから年中から入る事になる、と言われ絶対に嫌だと思った私がプレ幼稚園でお世話になっている幼稚園に相談したところ行動観察のために運動会まで仮入園はさせてくれるとのことだったのでそのまま甘える事に。この辺は激アツなエピソードがあるのでそのうち「色んな回」で書き残します。

その後の経過を見て療育園へ転園させる場合とそのまま本入園になる場合があって息子の場合は本入園となりました。

自治体に療育園がもっとたくさんあったらそこに行けば良いだけなので障害児を受け入れてくれる幼稚園、保育園探しに東奔西走せずに済みます。

どうか必要とする子供が全員受け入れられるくらい療育園の数が増えます様に。