決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

絶滅の人類史

audiobookで聞いて本でも読んだ。

audiobookはヴォイニッチの科学書目当てで入っていてたまにチェックすると本の朗読データと引き換えられるチケットをくれる時がある。そのチケットと引き換えて車の運転中や眠れない夜に再生して聞いてました。

森林での生存競争に負けて草原に押し出されるに当たって上半身は樹上生活にしたままで下半身は草原生活に対応したのが今の姿という解説に納得した。

ホモ・サピエンス以外に人類は実はたくさんいて交雑した結果が今の我々で標高が高い地域に適応した遺伝子を持っていたデニソワ人の遺伝子を引き継いでいるのがチベット人とか激アツ…。でも最もデニソワ人の遺伝子を濃く受け継いでいるのはメラネシア人なんだぜ!とか聞いちゃうとその膨大な空白に圧倒される。

だってデニソワ人ってアルタイ山脈で骨が見つかったんだもの。何があったんだろう、どんな移動をしたのかな。この分野は本当に面白い。