決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

教育委員会に行ってきた

障害児を育てていると分岐点がいくつかあってそのひとつが小学校入学です。

養護学校?(今は特別支援学校と言う所が多いんですが最寄りのバス停の名前が養護学校のままだったりします)

公立小?公立小だとしたら支援級?(いわゆるヒマワリ学級)普通級?

その辺りのことを教育委員会と相談して決めるのが就学相談です。就学相談の申し込み用紙が欲しくて教育委員会まで行ってきました。

幼稚園に昨年度の申し込み用紙しかなかったので…。就学相談のお知らせには所属する幼稚園か保育所、もしくは教育委員会に申し込み用紙がある、と書いてあったから本来なら幼稚園の事務室で話がおしまいになるはずだったんですが幼稚園からもらった書類入りの封筒を開けてびっくり昨年度〜。

先生方も忙しそうだし教育委員会の場所も確認してみたかったし、で教育委員会まで行ってみました。申し込み用紙を渡される時に就学相談の申し込み用紙は親が直接、教育委員会へ提出する事ができないと言われました。

幼稚園の書いた調査票とセットで受け取ることになっているそうです。幼稚園の書いた調査票読んでみたいなー!どんな風に分析されているんだろう。

親の曇った目より現場のプロの言うことに従って就学先を決める予定なので結果が出るまではまな板の上の鯉の心境です。