決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

見ればわかることをわざわざ言う

重度知的障害のあるお子さんを連れて知人が歩いているときにその辺を歩いていた女子小学生から「キモ…」と聞こえる声で言われて泣きそうになった、と呟いていました。そばにいれば味方になってあげられたのにそばにいられなかったのが残念です。

 

小学生の頃イギリスぐらしの長い先生が担任になった時クラスの子がデブいじりやブスいじりをすると「指摘は傷つける為にすることではありません。建設的なことを提案できないなら指摘ではありません」と言って怒っていたのが忘れられません。

 

私は相当頭の悪い子供であったのですが当時、そのシステムは一発で理解できたのでそのクソ娘ちゃん達にも誰か教えてあげてくれたらいいなと思いました。