決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

学校の先生に相談する時

息子がスクールバスで前の席に座るいがぐり頭のお兄ちゃんの頭をペチペチと叩いていました。

 

5年後に公共交通機関で小1の女の子にやらかしたら完全に通報されます。まずはスクールバスの添乗員さんに注意するようお願いしましたがあの子は優しくて怒っていないから問題ない、と言われたのでダメだこりゃ、と思いました。

 

担任の先生に連絡帳で

・息子が勝手に人の頭を叩いていた

・被害者が怒らないので添乗員から問題ないと言われた

・私は問題があると思う。何故なら5年後に公共交通機関で見知らぬ幼女相手にやらかしたら加害者になってしまう、警察沙汰になった時に療育手帳に守られたとしても先方に拭い難いトラウマと障害者への悪感情が残る筈だ

・私の育児の最大の目標は息子が加害者になって逮捕されたり刑務所に収監されないこと、犯罪被害に遭わないこと

・知的障害があるからと言って「性別年齢問わず他人の体を触ってはいけない」という大切なルールを学ぶ機会を奪わないで欲しい、さわってはならない、と指導してほしい

・添乗員さんに私の危機感と恐怖が理解できないならば座席に余裕があるのだからせめて息子の前後左右の席を空けて欲しい

 

次の日すぐに担任の先生が一緒にスクールバスに乗って登下校して触らないように指導してくれました。本当に支援学校に就学させてよかったと思いました。

 

事実の報告、報告に至った理由、AプランとBプランの提案をすると素早く対応してくれる気がしました。