決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

ツィプラス首相も本書かないかな和訳が出ないかな

人工透析やってる奴は税金にたかっているから死ね(雑な要約なんで詳しくは本人の弁明をチェックしてください)こと長谷川豊が落選した時に貼られていて爆笑した画像。

私は所謂レヴァント貿易圏が無意味に好きで若い頃にあの辺をウロウロフラフラしていました。経済危機が起きた頃、世界中からクソミソに叩かれていましたがあの辺りで生活していたのは普通の人たちでした。少なくともペロポネソス半島、とすら言えない人たちから匿名で小馬鹿にされていい人たちではない、と日本語インターネッツ空間の論調を見てそう思った。

こちらの読者登録をしておいてよかった。買う。

ツィプラス政権もポピュリズムだなんだとすんげー叩かれてましたが似たような悪質さを持つ南米のポピュリズム政権はアメリカの保守派のマスコミやブロガーが叩かない。(=故に日本のマスコミも叩かない)先進国クラブの大企業に都合が悪いポピュリストは叩かれる。

ところでポピュリズム政権と言えばワクチン否定なんですが今んとこぶっちぎりで個人的に怖いと思っているブラジルのボルソナロ大統領ってワクチンに関してどんな態度なんだろうなあ。(調べる気力はない)

ハリポタのJKローリング姉貴がファンタビでブラジルの独裁政権時代を扱うそうです。南米の辛く苦しい歴史というのは広く知られる必要があると前々から感じていたので良い影響があることを望みます。