決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

図が動く

こちらで図が動くgifを拝見しました。

高校以降の数学は本当にダメで何をやったか全く思い出せない程度の人間がああいうのを見て何を思い出すかというとこれです。

現在では歴史がよくわかってない、というか分かってしまうと馬鹿にする対象がなくなるから分かりたくない人達からギリシャはカッペだの怠け者だの言われています。

でもやはり500年間別の文化圏にいてヨーロッパではなくオスマン帝国の一地方でしかなかった、そのビハインドを認識せずに上から目線でモノを言うの本当に良くない。

沖縄なんかもそうですけどまず県民の1/4が戦争で死んで本土が復興に専念できた時期に30年弱(今調べたら27年だそうです)アメリカの統治を受けていたそのビハインド(そのうち返す土地の住民のためのインフラなんか整えるのメンドクセって事で上水道下水道共に貧弱だったそうです)日本に復帰して初めて認識した上で議論しないと地盤が緩すぎて議論が成立しない。

今、カッペだ怠け者だタカリ屋だ、と自称現実派の人々が口汚く罵る対象の人々が本気出してた時期、本気を出せなくなった事情に目を向けて生きていきたい。

数学関係ねえなこれ。