決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

ジャッキー推しかな

RPDRの新シーズンに出場するクイーンたちの動画を見ました!!

先に全員が出てくる動画を見たときにイラン人のクイーンがいる!!と思って興奮しました。イスラム革命があった時に亡命した人たちの子供世代かな?(世界中に結構たくさんいるのです。日本にもいるよ)その辺の話も番組が始まったら出てくるかな。ゾロアスター教徒だったら激アツだからゾロアスターマニアの友達に教えてあげないと。

(その友人と私は映画「ボヘミアン・ラプソディ」でフレディのパパがゾロアスター教の教えである「善思、善言、善行」と繰り返し息子のファルークつまりフレディに言うたびに大喜びしていました)

知人の奥さんのパパがそうでした。カナダに逃げてそこで日本人留学生の女性と出会って結婚し知人の奥さんが生まれた。そんな事もあり今シーズンはジャッキーを推そうと思います。

まあ私はアルスラーン戦記きっかけでペルシャ文化に興味を持った程度のクソザコなのですが知人から奥さんを紹介してもらった時にシャー・ナーメの話が出来て嬉しかったです。(その奥さんが自分のペルシャルーツを大事にしているのもメチャクチャ嬉しかった)

世界史系のトリビアってどこかの誰かと繋がるために使いたい。誰かを馬鹿にしたり排除するのには使いたくない。

王都奪還: アルスラーン戦記7 (光文社文庫)

王都奪還: アルスラーン戦記7 (光文社文庫)

  • 作者:田中 芳樹
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2014/12/05
  • メディア: 文庫

王書―古代ペルシャの神話・伝説 (岩波文庫)

王書―古代ペルシャの神話・伝説 (岩波文庫)