決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

パワースポットとか言われても

去年、パワースポットパワースポットとはしゃぐ両親の為、適当に検索したら出てきたのが久高島でした。

スピリチュアルツアーみたいなやつが出てきてしまい私の親との親和性がヤバそうだったのでレンタル自転車で適当に回りました。その時にきちんと自治体がやっている車付きガイドツアーを目視したので今回はそのガイドツアーに申し込みました。

島に上陸した瞬間に感動して泣き出す人や禁域で写真撮ってInstagramに写真をアップする人独自の儀式を始める人などこんな田舎に住んでいるけれど変な人は沢山見た、とガイドさんが言っていました。社会学の対象だよね悪いけど…。詳細は書きませんが今までガイドした変なお客さんの話を沢山教えてもらいました。

私は文化人類学が好きなのでイザイホーが生活苦に負けて途絶えたとかその辺の話にはとても興味があるのですが都合の良い時だけご利益をいただいてキャッキャはしゃぐのがどうにも性に合わない。

考えすぎなのかもしれないけれどせっかく人間に生まれたので考えを止めずにいたい。
写真は久高島の燻製小屋と猫