決めかねる

ダイソーで買ったパンダ柄のノートに書いておくようなことを書きます。すごくタイポが多いです。

ブログサービスの治安

インターネット老人会所属なものではてなと言えばモヒカン族、ブックマークで大荒れというイメージがあり、後発のサービスを使おうかと思っていました。

モヒカン族とは - はてなキーワード

しかしライブドアはアプリの操作性が苦手で(完全に私の感性のせいでライブドアは悪くないです)アメブロはとにかく広告が入りすぎて読みにくい。

でもなーでもなーモヒカン族はてなブックマーク怖いしなー広告過剰と論争とどっちがマシなんだろう?と迷っていました。

しかし同じく自閉症児を育てる知人がアメブロでブログを始めたらあっちゅう間にネットウォッチの対象になって毎日毎日障害児である我が子の悪口かクソバイスを承認制コメント欄に書き込まれそれをそっと削除したり反論したりしているのを見てこれはモヒカン族の方がマシだと痛感しはてなに決めました。

知人のブログに書き込まれたコメントで訓練を受けさせない方がかわいそう、と言うのがありました。でも子供がどこでどんな訓練を受けているか詳細に書くのは面倒だし枠の取り合い等で不利になりそうなので私も書けませんし知人もその辺のことを考えて書いていませんでした。(ネットで評判が良くなりすぎると利用者が殺到する)

ブログに書いていない=何もやっていない、ではないんですよね…。その辺の前提が共有できてなさそうな人が多いところは治安が悪いなと思う。